人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスマルクトinアーヘン

クリスマスマルクト(クリスマス市)真っ盛りのヨーロッパ。
中でもドイツでは華やかなマルクトが各地で開催されています。

先日のデュッセルドルフに続き
今回はオランダ&ベルギーとの国境に近い都市アーヘンへ
お友達とバスツアーで行ってきました。

朝の8時ごろ出発し現地に11時半ごろ到着。
その後17時ごろまで自由行動でクリスマスマルクトを散策しました。


アーヘンのクリスマスマルクトは世界遺産にも登録されている
アーヘン大聖堂を中心に様々な店が軒を連ねます。


こちらはアーヘン市庁舎。


クリスマスマルクトのポスターです。


マスコットキャラクター(?)



クリスマスムードを盛り上げる、さまざまなグッズが売られていました。

ツリーに飾るオーナメントのお店。


キャンドルのお店。


クリスマスの飾りもいろいろ!




こちらはクリスマス用焼き菓子の型のお店。


ポプリバッグのお店。



食べ物もいろいろと売られています。

クッキー。


チョコバナナやチョコリンゴなど。


ハチミツ。


焼き栗。


ソーセージ。



こちらはグリューワイン(ホットワイン)のお店。

デュッセルドルフでは飲み損ねたので、今回は絶対に飲みたかったんですよね♪


ブーツ型の可愛いカップでいただきました。
このカップはお店ごとに違い、デザインや色も毎年変わるそうです。

香辛料のきいた甘〜いホットワイン。冷えた体がとっても温まりました。


というわけで、アーヘンのクリスマスマルクトは規模が大きく
いろいろなお店があって見ごたえ十分でした。

こんなお土産を買いました。

ツリー型のキャンドルとクリスマスチックな真っ赤なお皿。


あいにくの雨で気温も低く寒かったのですが
クリスマスムードを満喫することができました。
とっても楽しかったです。
by mpoo1123ex | 2008-12-05 20:31 | ドイツ