旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クレラー=ミュラー美術館

クレラー=ミュラー美術館(Kröller-Müller museumへ行ってきました。



ウチから車で1時間20分ほどの
オッテルロー(Otterlo)の国立公園内にある美術館です。



この美術館には19〜20世紀にかけての絵画や彫刻作品が収蔵されています。
目玉は世界有数のゴッホ・コレクション!

「夜のカフェテラス」


「アルルのはね橋」


270点以上のゴッホ作品が収集されているそうです。



ゴッホ以外にも ミレー、セザンヌ、ピカソなど著名な画家の作品から
近代絵画まで幅広い作品が収集されています。

シャガールや


キース・へリングの作品も。



建物の周りの庭園には興味深い彫刻がたくさん!



広〜い庭園には大小様々なオブジェがあちこちに。






中でも一際目を引く巨大オブジェ「エナメルの庭」


なんだ こりゃー?



この建物と美術品のコレクションは
20世紀初頭に莫大な財を成したクレラー夫妻が国に寄贈したものだそうです。

美術館の入場料は、国立公園の入場料と併せて15ユーロ(国立公園のみなら7.50ユーロ)
今回は時間がなかったし、風が強くて寒かったので
国立公園内を散策できなくて残念でした〜
でも、Museumweekendで入場料が半額だったから、まぁいいか。


ちょっとお高いけど、行く価値は大いにある美術館です。
芸術音痴な私とダンナくんでも、それなりに楽しめました[emoji:v-290]
途中で疲れて全部は見切れなかったけど…

[PR]
by mpoo1123ex | 2010-04-13 21:20 | オランダ