人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルクマールのチーズ市

オランダは言わずと知れた チーズの本場です。
オランダに住んでいるなら、一度は見ておきたいのがチーズ市。

ということで、お友達とアルクマール(Alkmaar)のチーズ市を見に行ってきました。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20181174.jpg

アルクマールはアムステルダムの北にある小さな都市。
ウチからはバスと電車を乗り継いで、1時間半ほどで行けます。


チーズ市とは、名産地から集められたチーズの競り市のこと。
アルクマールでは近郊から集められたエダムやゴーダチーズの競りが行われます。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20183987.jpg

アルクマールのチーズ市_d0163482_20185318.jpg


独特の帽子をかぶった2人の男性が木製のキャリアにチーズを載せて運びます。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20192178.jpg

円盤形のチーズは、直径35cm 厚み10㎝ 重さ10kgほどだそうです。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20194155.jpg

男の子と比べると、こんな感じ。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20265039.jpg

約10kgのチーズをたくさん載せて… 重そうですね。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20201312.jpg

こっちのほうが軽い?!
アルクマールのチーズ市_d0163482_20203375.jpg
後ろのおじさん、ニヤケすぎっ

キャリアで運ばれたチーズは
台車の前にいるおじさんに投げられます。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20204890.jpg
ナイスキャッチ! 本当に円盤みたい。

チーズが集められた台車は…
アルクマールのチーズ市_d0163482_2021587.jpg

トラックの前へ。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20213193.jpg
こうして各地へ運ばれていきま〜す。

チーズ市の見どころは何といっても
勇ましくチーズを運ぶ男性たちのパフォーマンスなのですが
ほとんどは中年のおじさんたちばかり… (←失礼)


が!

そんなおじさんたちにまじって1人輝きを放っていた
イケメンさんを発見しました!!
アルクマールのチーズ市_d0163482_20215972.jpg
この青い帽子のお兄さんです。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20222914.jpg
背が高くて、足も長いっ。笑顔も爽やかでした。

民族衣装を着た素敵な女性たちもいましたよ。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20224923.jpg

セクシー系の この美女は
アルクマールのチーズ市_d0163482_20231479.jpg
男性の観光客たちにたくさん声を掛けられていました。

それにしても本当に可愛いらしい衣装ですね。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20232947.jpg


チーズ市を見学した後は、アルクマールの街をブラブラしました。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20235298.jpg

運河に囲まれた街 アルクマール。
オランダらしい街並みが広がります。
アルクマールのチーズ市_d0163482_20241397.jpg

こじんまりとしていますが、雑貨屋さんなどがたくさんあって
思っていた以上に楽しめました。

by mpoo1123ex | 2010-07-05 12:55 | オランダ