旅の思い出、詰め合わせ。

by mpoo1123ex

ぶらり旅 in アントワープ:備忘録

お友達2人とアントワープ(Antwerpen)へショッピングに行きました。

そう! 今回の目的は観光ではなく
可愛いものを愛でて、おいしいものを食べる!
という、女同士ならではの贅沢ショッピング・ツアー♪
ダンナくんと一緒の時とはまた違う楽しみのある ぶらり旅 です。

今回は、お友達に案内してもらい アントワープの街なかをとにかく歩き回りました。
また行きたいお気に入りのお店、今回は行けなかったけど気になるお店などなど
いろいろあるので、自分用の備忘録として ここに記録しておきます。

地図はコチラ

アントワープへは intercity (NS Highspeed) という電車で行きました。
Schiphol ⇔ Antwerpen Centraal 間で乗車時間は約1時間50分。
Superdagという割引チケットを購入し、往復で33.80ユーロでした。
(Superdagは日帰り往復切符。平日は朝9時以降の電車に適用されます)

スキポール空港を9時発の電車に乗り、11時にアントワープ中央駅に到着。

まずはDel Reyへ。
午後のティータイムにサロンでお茶しようと話していたので
その時に食べるケーキを取り置きしてもらいました。
(夕方過ぎに行くとケーキがほとんど残ってないという、お友達の経験から。
お店のスタッフも慣れているようで、快く受けてくれました。)

お気に入りのケーキを確保して安心♪したところで
いよいよ!ぶらり旅 in アントワープのはじまり、はじまり~

まずは憧れの 癒し系英国ブランド Laura Ashleyへ!

オリジナルデザインのレディスウェアやホームファニシングをじっくり見ながら
憧れの英国風ライフスタイルをしばし妄想…
すっごく欲しいクリスマスグッズがありましたが、私はここでは我慢!
お友達はセール品で気に入ったものを見つけて購入していました。

続いては、オシャレなインテリア雑貨のお店 Donum へ。
ここは家具からキッチン雑貨まで、とにかく品揃えが豊富で圧巻です。楽しい―!

Mariage Freresの紅茶もたくさん売っていたので1つ買いました♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_2340336.jpg
Marco Polo Rouge ルイボスを使ったMarco Poloです。

Donumを出て前の通りを少し歩くと
オシャレなカフェ Grand Cafe Horta があります。
今回は見るだけ~

そしてTiramisu という名のティールームも

ここは行列のできる人気のパン屋さんBakkerij Gooseens
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_23504136.jpg

これが名物のクラミック(ぶどうパン)。ホワイト(上)とブラウン(下)があります。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_2351581.jpg

もちろん、お土産に買いました。レーズンぎっしり!お~いしい。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_23511927.jpg
昼過ぎには売り切れてしまうので、お買い上げはお早めに!

ランチは アントワープで一番古いカフェ Cafe Quinten Matsijs へ。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_2355986.jpg

建物は市の文化財にもなっているそうです。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_23552253.jpg

ほのかな明るさで優しい空間。ステンドグラスや調度品が味わい深くて素敵です。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_23553633.jpg

ここのマダムは、なんと日本人!(マダムのブログはコチラ
嬉しいことに日本人の大好きなカレー・メニューもあります。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_23555941.jpg
今回はドライカレーを食べました。
ほかにも野菜たっぷりのJapanese Curryがあるそうです。

ビールはもちろん、ベルギービールのDe Koninck
昼間から飲む生ビールは格別の味♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_23554923.jpg

ドライカレーは感動するほど、ほんとにほんとーにおいしかった!!
しかも約10ユーロのお手頃価格が嬉しい限り♪
けっこうボリューミーなのですが、けっきょく残さず食べ切っちゃいました。
絶対にまた食べに来ます!

満腹になったところで、午後の街歩き開始!
いっぱい歩いて消費しなくちゃね~

まずは、キッチン雑貨&ホームファニシングのオシャレなお店 Habitat へ。
可愛いランチョンマットを見つけて購入しました。 使うのが楽しみ♪

このHabitat、世界各国に支店があるのに
なぜかオランダ&日本にはありません。残念

ワッフルが人気の Desire de Lille にてミニ・ワッフル購入♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_013047.jpg
小さくて食べやすいのでパクパクいっちゃいま~す。程よい甘さでおいしい!

ベルギーといえば、やっぱり Pierre Marcolini は外せない。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_02242.jpg
Truffe de Jour を購入。
ダークチョコのトリュフ。 甘すぎない大人な味です。

お友達オススメのチョコレート屋さん Gunther Watte
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_031094.jpg
ここはカフェも併設されています。
チョコレートケーキとコーヒーが絶品だそうな。
時間がなくて入れなくて残念でした。次回はぜひ!!

こちらも、お友達オススメのチョコレート屋さん
Sweertvaegher
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_032929.jpg
オレンジピールのチョコが美味しいそうです。

世界で最も古い薬局と云われるフィレンツェの Santa Maria Novella の支店へ。
昔の薬局風のこじんまりとした店内でしたが、品揃えは豊富でした。

Angeles of Florence という名のフレグランスに一目惚れ ならぬ 一嗅ぎ惚れ。
値段を聞いたら、95ユーロもするというので あえなく断念。。。
でも本当に イイ香りでした。
ネットで調べたら、日本では16,800円もするそうです。 高ぇ!

オランダでは なかなか手に入らないフランス食品も
アントワープでは気軽にスーパーで購入できます。
大手チェーン店の Delhaize へ行きました。

Echire の無塩バターを購入。
このサイズ、日本だと約2,000円しますが…
ここでは約3ユーロで買えました。安っ!
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_074292.jpg
有塩バターも買いたかったけど、売り切れ(?)

お友達オススメのシャンパーニュ産チーズ Caprice des Dieux も購入♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_09157.jpg
フランス語で「神様のきまぐれ」という名のチーズ。
原料は牛乳&生クリーム。バターみたいに軽~いチーズです。

さてさて、旅も終盤!
アントワープに到着してから、早くも6時間が経過。

両手にたくさんの戦利品をぶらさげながら…
最終目的地の Del Rey に戻ってきました。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_0105976.jpg

取り置きしてもらっていたケーキと やっとのご対面♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_0383738.jpg
見た目も味も繊細な極上ケーキ。
アイス・カプチーノといっしょにいただきました。 はぁ シアワセ~

お土産には マカロン&マシュマロを。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録_d0163482_012463.jpg
自分へのご褒美♪(何の?)

以上、ぶらり旅 in アントワープ でした。
よく歩き、よく食べ、よく喋り、よく笑いました。 本当に楽しかった♪

まったく時間に縛られず、気ままにブラブラと歩いていたのですが
時間通りに帰りの電車に乗れて、何もかもが順調で帰ってこられました。
天気もまずまずで、雨に降られることもなく、街歩き日和でよかった~

アントワープ、大好き♪
アムステルダムにはない、オシャレなお店がたくさんあって何時間いても飽きません。
片道2時間で行けるので、日帰りでめいっぱい楽しめるのもいい!
ぜひぜひ また行こうと思います。
by mpoo1123ex | 2010-10-20 20:55 | ベルギー