旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2度目のチェコ旅行 プラハ編


2008年夏以来、約4年ぶり、2度目の訪チェコ。  

前回は真夏だったので「とにかく暑い!」という印象だったのですが・・・
今回も、まだ春だというのに とっても暑かった!!

私たちが到着した日からガーッと気温が上がり、いきなり夏日(気温27~30℃)に。
天気に恵まれ過ぎて・・・ しっかり日焼けしてしまいました。

でも晴れて気温が高かったおかげで、ビールもおいしく飲めたし
今回はスペシャル・イベントもあったし(プルゼニュにて♪)
前回以上に めいっぱい楽しむことができました!

というわけで、まずチェコの首都 プラハのレポート!
2度目なので観光もそこそこに、の~んびりとプラプラしてきました。

ちなみに、今回も車で行きました。ビーグルズも一緒。
ウチからプラハまでは約950km。直行しても9時間半はかかります。
運悪く渋滞にもハマってしまい、けっきょく丸々12時間もかかってしまいました。

※車でチェコ入りする場合、高速通行ステッカー(Vignette)が必要になります。
詳しくは コチラ で。


プラハ観光は、一番人気の観光スポット 旧市街広場 からスタート!
d0163482_21284981.jpg
観光日和だったので、たくさんの観光客で賑わっていました。

2つの尖塔が際立つティーン教会
d0163482_21291574.jpg

白亜のバロック建築、聖ミクラーシュ教会
d0163482_2129757.jpg

天文時計が見事な旧市庁舎
d0163482_21293399.jpg

宗教革命運動の先駆者で国民の英雄、ヤン・フス像
d0163482_21292332.jpg

ほーんと、旧市街広場は歴史的建造物がたくさんで見どころ満載ですね。
綺麗な青空の下だと、建築物の美しさがいっそう引き立ちます。


旧市街を出たら、私のお目当てのお店へ♪
d0163482_21301222.jpg
チェコ発のナチュラルスキンケアブランド Botanicus(ボタニクス)

以前お友達にいただいてから、すっかりファンになってしまいました。
d0163482_2130692.jpg
フレッシュなフルーツをそのまま封じ込めたソープ。
オレンジ&レモン と キーウィ&ライム

死海の泥から作られた洗顔石鹸。
d0163482_21303334.jpg
毛穴の汚れや皮脂を取り除き、潤いも与てくれます。

小豆から作られたスクラブ洗顔パウダー。
d0163482_21302493.jpg
肌を傷めることなく老角質を軟化し、毛穴の汚れを取り除いてくれます。

こちらは柚子オイル配合の石鹸
d0163482_21305038.jpg
懐かしい柚子の香り。肌がスベスベになりそう♪

ボタニクス製品は日本でも販売されているけど、すっごくお高いんだって!
それを聞いて、自分用とお友達用にたくさん買い込んじゃいました。

けっこう長々とショッピングしていたので…
d0163482_21304584.jpg
ビーグルズ&ダンナくんは待ちぼうけ。

キミたち、ごめんよー!
d0163482_21311396.jpg
こんなの買ってきたよ。

「そんなのより、オヤツください」
d0163482_213168.jpg

「はいはい、ご褒美どうぞー」
d0163482_21313389.jpg



その後は再び街をブラブラ~

アールヌーボ装飾が見事な市民会館
d0163482_21295216.jpg

ゴシック様式の火薬塔
d0163482_21294438.jpg


ミュシャ美術館(Mucha Museum)にも行きました♪

ミュシャとは…
チェコを代表する国民的画家、アルフォンス・ミュシャ。
代表作は、この『ヒヤシンス姫』
d0163482_23313495.jpg
ネットより画像を拝借

美術館にはポスターや装飾パネル、リトグラフ、パステル画、油絵など
ミュシャがパリとチェコで描いた作品が展示されています。


芸術を楽しんだ後は…  カフェで休憩!
d0163482_2131261.jpg
前回は行けなかった Cafe Louvreへ。
1902年創業の老舗。地元民にも愛され、
1日に1000人以上もの人が訪れるという人気のカフェです。

天気が良いのでパティオ席で。 
d0163482_21315332.jpg
「とりあえず!」のビール♪

そして、名物のチーズケーキ“ルーヴル”をラテ・マキアートと共に。
d0163482_21314971.jpg
カッテージチーズをふんだんに使った濃厚な味。とってもおいしかったです。


ホテルはユダヤ人街周辺でした。

こんな不思議な像があったり
d0163482_21321824.jpg
なかなか面白い街並みでした。

ビーグルズとお散歩をしていると
d0163482_2132123.jpg
チェコ・ビーグルにご対面!

そういえば4年前も
旧市街広場で超巨大ビーグルに遭遇したっけ。
d0163482_21324195.jpg
うちのビーグルズの3倍はありそうな超巨顔でビックリしたな~ 懐かしい。


さてさて、あちらに見えますのは
プラハを南北に流れるヴルダヴァ川でございます。
d0163482_21323899.jpg

奥に見えるのはプラハ城
d0163482_2133752.jpg
夕暮れ時は、ナイトクルーズを楽しもうという観光客で船着き場が賑わいを見せます。

すっかり日も暮れて
d0163482_21325996.jpg
あちらこちらがライトアップ。

素晴らしい夜景でした。
d0163482_2133261.jpg



ディナーはチェコ料理が食べられるホスポダ(ビアホール)にて。
d0163482_21333715.jpg
まずはチェコ・ビール♪

クロバーサ
d0163482_21331939.jpg
ソーセージ&ハムの盛り合わせ。
マスタードやホースラディッシュ(西洋わさび)を付けて食べます。

小魚のフライ
d0163482_21334687.jpg
クリーミーなマスタードソースが美味でした。

ローストポーク
d0163482_2134451.jpg
お肉が柔らかくておいしかった!

グラーシュ
d0163482_21335777.jpg
牛肉、タマネギなどが入ったシチューのような煮込み料理。
スパイスたっぷりで濃厚な味でした。

ん~ やっぱり中欧料理はおいしいなぁ。
前日の夜には、ホテル近くの店でチェコ名物のロースト・ラビットも食べました。
これまた、とーってもおいしかったです。(写真なし)


お腹がパンパンになったので、食後の運動がてら川沿いをお散歩。

すると!
d0163482_2134236.jpg
CM撮影が行われていました。
すごい照明! 反射板もデカイ!

プジョーの車でした。
d0163482_21341556.jpg
トラムと絡めて撮影したかったようで、
トラムが通るたびに通行人を足止めしていましたよ。

こちらは、夜のカレル橋
d0163482_2134423.jpg
夜9時ごろでも混雑していました。


ホテルにて。
d0163482_2135465.jpg
シンクロで寛ぐビーグルズ。

朝のお散歩にて。
d0163482_2134363.jpg
旧市街で記念撮影。
キミたちも2度目のプラハだね。
前にもここへ来たこと、覚えてるー?


次回はプラハ郊外の街、プルゼニュを紹介します。
今度の主役はビーグルズ!?  お楽しみに♪
[PR]
by mpoo1123ex | 2012-05-10 17:40 | チェコ共和国