人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローマの(プチ)休日♪ 前編


日本に帰国して1ヶ月半が経ちました。

新生活もだいぶ落ち着いてきたので (と言いつつ、2週間後にはまた引越しが… 汗)
溜まりに溜まっている旅レポを記憶が遥か彼方へ消えてしまう前に書かねば!


ということで
オランダ駐在同期の仲良し3人組で行った 女子旅☆第3弾の旅レポ!

第1弾はロンドン 第2弾はボルドー でした。


今回はイタリアのローマを旅してきました。
2泊3日の(プチ)ローマの休日です♪


現在は3人とも別々の場所に住んでいるため、ローマへの到着時間も出発時間もばらばら。
2泊3日といえども、3人で一緒に観光できる時間は正味1日半、、、という弾丸★女子旅でした。

で、最初に到着したのが私。
2人と合流するまでけっこう時間があったので、1人でブラブラ街歩き♪

まずはスペイン広場へ。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1415844.jpg
ここは、いつ来てもすごい人ですね~

小腹が空いたので・・・
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1414721.jpg
ジェラートを食べたり
ビールを飲んだり(←この写真の後、鳩の群れに襲われました。怖かった)


そうこうしているうちに、3人が無事に合流♪

ホテルで一休みしたら、地下鉄に乗って再びスペイン広場界隈へ。
再会を喜びながら、美味しいイタリアンを!
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1421633.jpg

ついついお酒もすすみ… すっかり酔っぱらってしまった私。
朝が早かったこともあり、まさかの撃沈↓↓↓
化粧も落とさずに爆睡。 2人が声をかけても、眠り込んでいたそうです。
なんたる失態。


ま、そんなこともありましたが
翌朝は目覚めスッキリ! 青空クッキリ!の観光日和♪

ローマの名所を賢く回ろう!と、
ローマ旅行は2度目の友人をリーダーに、3人で張り切って街へ繰り出しました。
(実は私も2度目のローマ。 前回の記事はこちら

まずはヴァチカン市国内にあるサン・ピエトロ広場へ。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_142574.jpg
広場を囲む回廊の上には聖人像が140対並んでいます。 いつ見ても圧巻だ!

ヴァチカン市国内を警備するのはスイス人衛兵さんたち
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1423789.jpg

この日は日曜日。
最重要観光スポットとも呼べるサン・ピエトロ大聖堂は、さぞかし大混雑と思っていたら・・・
意外に人が少なかったので、無理とあきらめていたクーポラにも登れちゃいました。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1422314.jpg

階段、、、 けっこうキツかったなぁ
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1425152.jpg

クーポラの内側。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1423660.jpg
綺麗なブルー。すごく素敵でした。

外へ出てみると・・・
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1425159.jpg

ローマ/ヴァチカンの街並みが一望できます。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_143469.jpg

聖人さんたちの後ろ姿も見れちゃった♪
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1432092.jpg

こちらは大聖堂の中。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_143531.jpg
だいぶ観光客も増えてきたので、私たちは退散しましょうか。

ってことで
サヨナラ、サン・ピエトロ!
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1433512.jpg


お次はサンタンジェロ城
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_143222.jpg

ガイドブックにもよく載っている、サンタンジェロ橋から見る城。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_143526.jpg

橋の上には天使像。その頭上にはカモメさん。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_143393.jpg


こちらはナヴォーナ広場
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_144810.jpg

噴水の彫刻はインパクト大!
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1435477.jpg
石像たちに思わず目を奪われます。

ここは市民の憩いの場。カフェやレストランもたくさんあります。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1442338.jpg
適当なお店を見つけてランチ♪

楽しいね♪♪♪
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_144919.jpg



さぁ、午後の部スタートです。
ガイド役のお友達のイチ押し!でもあるパンテオンへ。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1443870.jpg
一見、野暮ったい感じの古い建築物ですが…

ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1442652.jpg
建物内部へ足を踏み入れて、その素晴らしさに息をのみました。

直径43.2mもあるドーム上部の円形の穴から光が差し込む情景は本当に感動的!
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1445612.jpg
“天使の設計”とも呼ばれているそうです。

まだ行ったことがない方は、ぜひぜひ訪れてみてください。
ローマの(プチ)休日♪ 前編_d0163482_1444359.jpg
私もイチ押し!です。


長くなったので、前編はここまで~

後編もお楽しみに♪
by mpoo1123ex | 2012-11-22 15:50 | イタリア