人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の北欧旅行記 ストックホルム編


夏(7月中旬)に旅した ヘルシンキ&ストックホルム の旅レポ
『北欧旅行記』ストックホルム編です。

前回のヘルシンキ(フィンランド)から
ストックホルム(スウェーデン)へやって来ました!
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_146109.jpg
スカンジナビア半島の大部分を占める南北に長い国 スウェーデンの首都。

“スカンジナビアのハート”とも呼ばれ、北欧随一の国際都市として
芸術、音楽、ファッション、グルメなどのトレンド発信地としても注目されています。

まずは、リッター湾沿いにそびえ立つ 市庁舎へ。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1461876.jpg
ノーベル賞受賞者の公式晩餐会会場で有名な建物。
毎年12月、この市庁舎内の「青の間」で開催されるそうです。

現在、行政機能は移っていますが
市議会会議場としてや、市民の結婚式場として、日常的に使用されているんだって。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1462752.jpg
鐘楼にも登れるそうですよ。


続いてやって来たのは 王宮
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1465126.jpg
現在も国王が執務する、現役の王宮だそうです。
オランダ・ルネッサンス様式の建物で、全600室という広さ!

衛兵があちこちに立っています。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1465936.jpg
こちらは凛々しい女性の兵隊さん。

王宮の裏手で行われる衛兵交替式は一見の価値あり!
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1471613.jpg

かなりの至近距離で見学できるし
交替式の枠を超えたパフォーマンスは見ごたえ十分です。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1473474.jpg


王宮内のオープン・カフェで軽くランチ♪
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_147953.jpg
スウェーデン(北欧?)名物のサーモン・パイ。
たっぷりのサーモンと、ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどが入ったパイです。
すっごくおいしかったー! ビールと相性抜群!でした。


王宮のある旧市街(ガラム・スタン)から
サルトシェーン湖を眺めながら、ソーデルマルム島へ。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1474278.jpg

人気ショップが立ち並ぶ、若者に人気のエリアです。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1475096.jpg
トレンディで華やかなファッションや雑貨のお店が軒を連ねていて
ウィンドーショッピングだけでもかなり楽しい♪

街並みも気に入りました。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1475879.jpg
路地の向こうに青い湖が見えるんです。


私のお目当てのお店は Ordning & Reda(オードニング・オック・レーダ)
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_14869.jpg
鮮やかな色使いが特徴のステーショナリーグッズのお店。

カラーも、サイズも、バリエーション豊富で
そのディスプレイを見ているだけでも楽しいんです♪

ここで自分用に購入したもの。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1481558.jpg
定期入れ、スマホケース、iPodケース。 
迷ったけど、全部オレンジにしちゃいました。 ダンナくんもマネしてたよ。
オランダに駐在している間に、すっかり“オレンジ星人”になっていた私たち(笑)


さて、再び旧市街のほうへ戻ってきて、じっくり街歩きを♪
狭い路地にお店がたっくさんあるんです。

可愛い看板もいっぱい!
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1482369.jpg


狭い石畳の路地。 情緒があって素敵♪♪
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1483059.jpg


橋(Vasabron)の上からの眺め。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1410199.jpg
向こうに見える高い建物は市庁舎です。


ホテルのあるストックホルム中央駅方面へ。 新市街を抜けていきます。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1483978.jpg

こんな可愛いらしい銅像があった♪
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1484749.jpg

これはライオンの車止め。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1485561.jpg
優しいお顔で癒されました。

あちこちに置かれていて、子供たちにも人気!
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_149347.jpg
遊具にもなるんだね。


モダンな雰囲気のセルゲル広場
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1491192.jpg

大型デパートのNKこと、Nordiska Kompaniet
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1491931.jpg
町なかにはデパートがたくさんあり、
有名ブランドからスウェーデン・デザイナーのショップまで
いろんなお店を見て回れて、ショッピング好きにはたまらないかも!


こちらは、ストックホルムの庶民の台所 エステルマルム(Ostermalm)市場
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1492510.jpg
たくさんの食料品店が入った屋内市場です。

野菜、果物、チーズ、肉、魚介類などの生鮮食品、お惣菜などが購入でき
食事もできるバーやカウンターもあります。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1493332.jpg


魚介類は見るからに新鮮そう!
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1495139.jpg
お魚の目もイクラも、キラキラ輝いてた!

スウェーデン名物のトナカイのミートボール。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_1410170.jpg
ダンナくんがどうしても食べたいと言うので、ちょこっと購入。
まぁまぁ、おいしかったです!


ディナーは、ホテルスタッフが薦めてくれたスウェーデン料理のお店
TROTZIG にて。
夏の北欧旅行記 ストックホルム編_d0163482_14101073.jpg
ロブスター・スープ  トナカイのサーロインステーキ  ライチョウのモモ肉。
ライチョウは初めて食べましたが、レバーのような味で私好みでした。

お料理も美味しかったし、お店のスタッフも感じが良かったです。
さすがは、ホテルスタッフのイチ押しだけあるね!


以上、ストックホルム編でした。

洗練された、お洒落なイメージのストックホルム。
雑貨や小物が可愛いかった!
時間があれば、もっとゆっくり見て回りたかったなぁ。


ヘルシンキも、ストックホルムも、
クリエイティブでモダンな雰囲気がある半面
懐かしさを感じるような、温かみのある街でした。

人々も、綺麗で整った顔立ちの美男美女が多かったけれど
人懐こくてフレンドリーに接してくれる人が多かった気がします。

大自然を大切に保持しながら、国際都市として発展し、どんどん洗練されていく。
ヘルシンキとストックホルムならではの街の表情を体感できて良かったです。


行ってよかったぁ!!! ダンナくんに感謝。
by mpoo1123ex | 2012-11-30 00:00 | スウェーデン