旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南イタリア周遊記 前編


かれこれ半年前になりますが…
昨年の夏に旅行した南イタリアの周遊記です。
ようやく着手!

あ、「南イタリア」といっても、廻ったのはほんの一部分。
d0163482_14103597.jpg
イタリア本土南部の、ブーツのスネ~足首の辺りです。


ソレント(Sorrento)を拠点に
ティレニア海を囲む海岸線沿いのリゾート地を巡りました。

こちらが、そのソレントの街並み。
d0163482_15221440.jpg
カンツォーネ(イタリアの大衆歌曲)の ♪帰れソレントへ♪ で有名な
海を見下ろす高台にある小さな町。

パステルカラーの建物も可愛らしい。
d0163482_15222552.jpg
素朴で温かみのある風景でした。


ホテルから見えた景色は
d0163482_15223131.jpg
澄んだ青空と美しい海。 心ウキウキ♪


夕暮れ時のマリーナはロマンティックな雰囲気。
d0163482_15223860.jpg

沈みゆく太陽と、ゆっくり変わる空の色を眺めつつ…
d0163482_15224318.jpg

「今夜はどのトラットリアに入ろうか♪」と、心ワクワク&お腹グーグー。
d0163482_15225053.jpg

地中海で捕れたお魚たち。新鮮でおいしそ~
d0163482_15225568.jpg

毎晩、おいしいイタリア料理を堪能しました♪
d0163482_1523933.jpg

d0163482_15232014.jpg

この地方が発祥のインサラータ・カプレーゼはほぼ毎度注文!
d0163482_1523291.jpg
トマトがめっちゃウマい♪
でも本場のは、バジル少なめなのね。
代わりにレタス多め。これはちょっとガッカリでした。


最後に、ソレントで見た夕陽を。
d0163482_1523254.jpg
この美しい風景は、いまもなお目と心に焼き付いております。


さて、今回の旅行のメインイベントは
カプリ島(Isora di Capri)青い洞窟(Grotta Azzura)

オランダ駐在中に絶対に行きたかったんです。
そのうち海面が上がって洞窟に入れなくなるという噂もあるので
これは行っておかねば!と。

季節によっては、波が荒れて洞窟に入れないこともあるそうで
比較的天候が落ち着いている(でもメッチャ暑い)真夏に行こうと計画したのです。


ソレントからフェリーでカプリ島へ渡り、別フェリーに乗り換えて洞窟へ向かい
さらに周辺で小舟に乗り換えて待機。
d0163482_15233557.jpg

ひたすら順番を待ちます。
d0163482_152342100.jpg

そしてついに!
d0163482_15234947.jpg
“青い宝石”と呼ばれる洞窟へ潜入!!


キャーー!
d0163482_15235520.jpg
すごいっーーー!

白い石灰岩、透明度の高い海、強烈な太陽光線が創り出す
どこまでも青い、幻想的な空間。
d0163482_1524374.jpg
洞窟の開口部から入り込んだ太陽光線が海底で反射し
海水が青く輝いて見えるんだそうです。

無事に見られてよかった!!!!!

でも写真では実物の半分も美しさが伝わらないのが残念。

あぁ、本当に綺麗だったなぁ~ 感動しました。
死ぬまでにもう一度見に行きたいです。


青の洞窟を満喫した後は、カプリ島内をちょろっと観光。
リフトに乗って、標高589mのソラーロ山(Monte Solaro)を目指しました。
d0163482_15241035.jpg

ティレニア海の地平線が見渡せます。
d0163482_152418100.jpg
切り立った岸壁と点在する白い家々が印象的な風景でした。


マリーナに戻って、お店巡りをしたり海を眺めたり…
d0163482_15242460.jpg

美味しいランチも食べました♪
d0163482_15243289.jpg
やっぱ、本場のパスタはおいしいのぅ~


と、前編はここまで。

次回は・・・
海岸線のリゾート地や遺跡めぐりをリポートします。
お楽しみに♪
[PR]
by mpoo1123ex | 2013-02-04 12:00 | イタリア