旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

憧れのアンダルシアへ⑤ トレモリノス&ミハス編


『アンダルシア旅行記』 後半戦♪

国際的ビーチリゾートのトレモリノス(Torremolinos)を拠点に
d0163482_15441483.jpg
その周辺の小さな村々を巡りました。


トレモリノスで宿泊したのは、日本人駐在員にも人気のホテル
ラ・ルナ・ブランカ(Hotel La Luna Blanca)
d0163482_15443865.jpg
日本人が経営するプチホテル。
インテリアは“和”を基調にしていて、かなり和みます。

和食の朝食も付いているし、日本語放送のケーブルテレビも見られる。
親切な日本人スタッフが常駐していて、いろいろと面倒をみてくれます。


トレモリノスは長い歴史と人気を誇るリゾート地。
コスタ・デル・ソル(Costa del Sol)の中心でもあります。
d0163482_15444132.jpg

日本語で「太陽海岸」を意味するだけあって
朝日も夕日もとっても綺麗に見えるのです。
d0163482_15444928.jpg


海岸線沿いに6つのビーチが連なり、約7㎞の海岸遊歩道が続きます。

ビーチ沿いにはシーフード・レストランがビッシリ並び
炭火焼の い~い香りが漂っています。

そのうちの1つに入り・・・
d0163482_15445398.jpg
イワシの炭火焼、シーフード・フライの盛り合わせ
パプリカのサラダ、エビのニンニク風オイル煮などを食べました。


こちらは町なかにある、超人気のシーフードレストラン Casa Juan
d0163482_1545151.jpg
広場に張り出したテラス席は大賑わい。
かなり早めに入店したので席を取れましたが、あっという間に満員になりました。

このお店で注文したのは こちら。
d0163482_1545462.jpg
ブルボ・ガリェーゴ(茹でダコのオイル和え)、アホ・ブランコ(アーモンド&ニンニクのスープ)
ペスカードス・フリートス(小魚のフライ)、アンチョビ&オリーブ、ガスパチョ

人気店だけあって、どのお料理も美味でした。


食後に商店街をブラブラしていたら、ある看板に目が釘付け!
d0163482_15451138.jpg
Fish Spaだ!!

前から気になっていたんです。
水槽に素足を入れると、そこにいる小魚たちが
足の角質を食べてくれるという、フィッシュ・スパ!
d0163482_15451493.jpg
ダンナくんと並んでスパ初体験♪

足を入れた途端、小魚たちがドドーっと集まってきました。
d0163482_15452174.jpg
くすぐったい、、でもキモチいい♪
必死に、私の足にしゃぶりついてくる魚ちゃんたちが愛おしく思えました。 
これ、かなり好きかも♪ またやりたい!


さて、ここからは
トレモリノスからのショートトリップ第1弾!

アンダルシアといえば「白い村」!
その白い村の代名詞ともいえるミハス(Mijas)へ行ってきました。
d0163482_15452479.jpg
ミハス山麓に広がる小さな村。

ここの名物、ロバタクシー。
d0163482_15453389.jpg
可愛く着飾ったロバさんたちが、村を巡ってくれます。
暑い中、ご苦労様!


街の中心には展望台があり
その一角にはラ・ペーニャ聖母礼拝堂があります。
d0163482_15453879.jpg

16世紀に修道士らか岩を彫り抜いて造ったと云われている礼拝堂。
d0163482_15454823.jpg


その奥には石造りの椅子があり
山の裾野に広がる街並みを一望できる展望台になっています。
d0163482_15455369.jpg

天気のいい日には、遠くアフリカ大陸まで見ることができるとか。
d0163482_1546255.jpg
山の斜面には緑の中に白い家々が点在しています。


展望台にあるレストランで、美しい景色を眺めながらランチ♪
d0163482_1546686.jpg
毎度おなじみのガスパチョ。と、ペンネ・カルボナーラ


ランチの後は街歩き♪
d0163482_15461553.jpg
白壁に映えるカラフルな雑貨が可愛らしい。
おしゃれな土産物店や雑貨店がたくさんありました。


そして、ミハスで一番有名なのが この通り。
d0163482_15462055.jpg
絵葉書やガイドブックの写真にもよく使われる
サン・セバスティアン(San Sebastian)通りです。

緩やかな斜面に白い壁の建物がバランスよく並び
遠くには山の斜面がのぞく、絶好の撮影スポット♪
d0163482_15462991.jpg


のんびり坂を上っていたら、可愛らしい看板犬に出会いました。
d0163482_15463366.jpg
「Hola(こんにちは)」

連なる白壁の建物と、レンガ交じりの模様付き石畳。
d0163482_15464132.jpg
とってもフォトジェニック♪


坂の上の展望台から、ミハスの街並みを見下ろせます。
d0163482_15464689.jpg
山の中腹に位置するミハス。
素朴で、心落ち着く風景でした。


以上、トレモリノス&ミハス編でした。

次回はいよいよ最終回。

地中海を臨む白亜の村 フリヒリアナ
モロッコの玄関口 タンジェなど、盛りだくさんの内容です。
お楽しみに♪
[PR]
by mpoo1123ex | 2013-02-10 11:00 | スペイン