人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ


『アンダルシア旅行記』 いよいよ最終回です!
旅の終盤も、かなり盛りだくさんでした。


まずは、トレモリノスからのショートトリップ第2弾!

険しい岩山に張りつくように広がる白い村
フリヒリアナ(Frigiliana)へ。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_1549720.jpg
美しい白亜の建物群。きれ~い。


村の入り口にあった村民たちの郵便ポスト。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15491250.jpg
白壁にカラフルなポストが並んでいて、可愛い~。
険しい地形のため、郵便物が届けられるのはここまで、なんだそう。


どこを見ても「絵のような」おしゃれな街並み。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15492116.jpg
カラフルな雑貨や、壁に描かれた美しい絵など、とっても華やか。

モザイク模様の石畳も素敵♪
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15492424.jpg
かつて「スペインで最も美しい村」に選ばれた、というのも納得です。


青いドアの前でお昼寝している猫ちゃん。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15493151.jpg
気持ちよさそ~

この猫ちゃんも…
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15493424.jpg
とっても開放的(笑)

ここでは時間がゆ~ったり流れているような気がします。


岩山の裾野に整列した白い家並み。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15494125.jpg
その奥には地中海が広がっています。 

絵葉書のような素晴らしい風景に、すっかり魅了されました。
フリヒリアナ、オススメです!!


さて、こちらは海峡沿いの港町 ジブラルタル(Gibraltar)
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15494465.jpg
観光客はあまり行かないような街なのですが…
ここに、お友達ご夫妻が絶賛するレストランがあるというので
わざわざ行ってきたのです。

そのレストランとは、ミシュランの星付きレストラン La Lonja
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15495289.jpg

大きな水槽もある広~い店内。 エリアごとにインテリアが違います。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15495522.jpg

まずは前菜。チョリソーとクロケッタとガスパチョ。
やめられないとまらない美味しさ!
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_1550288.jpg
自家製サングリアも! 今まで飲んだ中で一番おいしかった♪

そして、お友達イチオシのお料理がこれ!
オマール海老のアロス・カルドッソ。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_1550654.jpg
たっぷりのスープで米と魚介を煮込んだ、スペイン風雑炊です。

オマール海老どっさり!
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15501695.jpg
濃厚スープがめちゃめちゃ旨い!
ヤミツキになる美味しさ。 忘れられない極上の味でした。

お店のスタッフもフレンドリーで親切。好感度大です。
ちょっと遠かったけど、わざわざ行った甲斐があったよ!
教えてくれたお友達夫妻に感謝、感謝です。


さて、フェリーに乗って向かった先は…
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15502029.jpg

モロッコの玄関口、タンジェ(Tange)です。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15502877.jpg
スペイン南端のアルヘシラスから
高速船で約1時間で行けるモロッコの港町。

スペインから直線距離にして わずか15km。
ジブラルタル海峡を渡ると、そこにはイスラムの街並みが。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15503312.jpg

白い壁の建物も、ここではアラブ風。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15504158.jpg

可愛らしいモザイクのランプや街燈も情緒があります。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_1551018.jpg

町なかの壁やベンチのデザインも、いかにもアラビック。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_1551790.jpg


あら? 美しいモザイク柄の階段には
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15511463.jpg
猫ちゃんが寛いでいました。
しっかり迷彩してますな。


メディナと呼ばれる旧市街は迷路のように小路が入り組んでいて
あちこちに土産物店があり、客引きも盛ん。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15505113.jpg


ちょっと怪しい「蛇使い」のおじさんなどもいます。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15512230.jpg
蛇に噛まれそうになってビビッてたし(笑)


ツアーで行ったので、行きたくもない絨毯屋にも連れていかれたり。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15513142.jpg
ほかにも、スパイス屋や薬局にも・・・。


ランチは大衆食堂のようなレストランで。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15514065.jpg
通路の真ん中で、おじさんたちが民族音楽を演奏してらっしゃいました。
目が合う合う! そんなに日本人(アジア人)が珍しいですか?

こんなお料理を食べましたよ。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15515051.jpg
野菜のスープ、クスクス&肉と野菜の煮込み、マトンの串焼き。
そして食後に、甘い甘いミントティー。


最後に、ジブラルタル海峡を望む。
憧れのアンダルシアへ⑥ フリヒリアナ&タンジェ_d0163482_15515923.jpg
スペインからここをちょこっと越えて来ただけで
異国情緒をたっぷり満喫できちゃった♪
なんだかとっても 得した気分でした。


以上、長編になってしまった『アンダルシア旅行記』も
これにて おしまいです。

オランダ駐在期 最後のバカンスは
楽しいことや美味しいものが盛りだくさんの最高の旅になりました。

またいつか必ず! アンダルシアを訪れたいと思っています。

引き続き・・・
アンダルシアに憧れ続けていきま~す!
by mpoo1123ex | 2013-02-11 12:00 | スペイン