旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:クロアチア( 1 )

『夏旅行記'09』の2回目です。
この旅で私が一番楽しみにしていたクロアチア編
今回も写真てんこ盛りでお届けしたいと思います。
※写真の一部が見られない場合は【F5】キーを押してみてくださいね
[emoji:v-392]


クロアチアはスロヴェニア同様 1990年代になってユーゴスラヴィアから独立した国。
人口約450万人の小国ながら観光資源に恵まれ
アドリア海沿岸の島々と自然の美しさが多くの人々を惹き付ける人気のリゾート地です。

こちらがクロアチアの地図。

今回はザグレブプリトヴィッツェ湖群国立公園スプリットドブロヴニクを訪ねました。


ザグレブ Zagreb


スロヴェニアのリュブリャーナから車を走らせること1時間半。
クロアチアの首都ザグレブに到着しました。

まずは無事到着を祝して生ビールで乾杯!

Made in クロアチアのOzujsko オジュイスコ
あっさり味で飲みやすい!暑かったので水のように飲んでしまいました。

こちらはクロアチアの郷土料理。

いわゆるハンバーグのプレスカヴィッツァ(右)と
肉と野菜をトマト&パプリカで煮込んだムツカリツァ(左)。

伝統的なアールヌーボー様式のパラス・ホテル(Palace Hotel Zagreb)に宿泊しました。


目の前には緑豊かなストロスマエル広場

ビーグルズのお散歩にもってこいの公園でした。

ここからはザグレブの旧市街をご紹介♪

街のシンボル 聖母被昇天大聖堂

高さ100m以上の尖塔は市街のいたるところから見ることができます。

美しく輝く聖母マリアの塔


聖堂内は神聖な雰囲気が漂います。


屋根に描かれた紋章が印象的な聖マルコ教会


こちらは“ザグレブの胃袋”と呼ばれているドラツ青果市場

朝から15時ごろまで地元の人々や観光客で大賑わい。

新鮮な野菜や果物、ハンドメイドの民芸品、魚市場、花市場などが軒を連ねます。



老舗の郷土料理レストランVinodol(ヴィノドル)へ行きました。


中にハムとチーズが挟んであるザグレブ名物のカツレツと

お店自慢の炭火料理ラムのペカ(左)とエビのガーリックオイル煮(右)。

ここでもやっぱり

Ozujsko!

ザグレブは重厚な歴史建築が点在する落ち着いた雰囲気の街でした。
緑豊かな公園がたくさんあるところも気に入りました。


プリトヴィッツェ湖群国立公園 Plitvice
ユネスコ世界遺産

ザグレブから南へ約110㎞の所に位置する国立公園。
大小16の湖と92ヵ所の滝をもつ国内屈指の景勝地です。


あちらこちらで滝が流れていてマイナスイオンたっぷり!


広〜い公園内をバスやボートを利用しながらハイキングします。


どこを見ても美しい景色!


透明度抜群のエメラルドグリーンに輝く湖

湖底には石灰華が付着した植物が沈んでいます。

ビーグルズも気持ちよさそうに歩いていましたよ。


あまりに広すぎてすべてを見て回れませんでしたが
空気のおいしさ、大自然の美しさに大満足しました。


スプリット Split
 世界遺産

ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街になったという
珍しい起源をもつ街で、世界遺産にも登録されています。

ディオクレティアヌス宮殿
の入口


グルグール・ニンスキの像


クロアチアの英雄の1人で、像の左足の親指に触れると幸運が訪れると云われています。

見応えのある街でした。じっくり見られなかったのが残念!無念!!


ドブロヴニク Dubrovnik


“アドリア海の真珠”と称えられる街。
オレンジ色で統一された屋根が並ぶ旧市街は、高く重厚な城壁に囲まれ
どこから見ても絵になります。


宿泊したホテルのすぐそばがビーチでした。


アドリア海の水。すっごく透明で綺麗です!



城壁に囲まれた旧市街を歩いてみました。

目抜き通りのプラツァ通り


通りの両側にはショップやカフェが並び、狭い路地が網の目のように延びています。


旧市街の観光スポット

オノフリオの大噴水  大聖堂
ドミニコ会修道院  スポンザ宮殿  聖ヴラホ教会


ドブロヴニクで最も古い歴史を誇る旧港

かつては この港で世界各地からの交易船が行き交っていました。

旧市街を一望することができる標高412mのスルジ山へ。

荒野のような山道を車で登っていきます。
1991年のクロアチア独立戦争の際には戦場となった場所です。

途中、山羊の集団に出会いました。

右の写真の山羊さんが長老のようです。立派な角!

山頂にはナポレオンが贈ったという白い十字架が。

現在のものは戦争後に建て直されたものだそうです。

こちらがスルジ山の山頂から眺めたドブロヴニクの街。

右手にはオレンジの屋根が連なる旧市街、
左手にはロクルム島が見えます。

ビーグルズも御満悦!?



この日の気温は、なんと42℃!


一日中カンカン照りで暑かったけれど、そのおかでげ綺麗な夕日が見られました♪


夕日を眺めながら… またビール!


ドブロヴニクの夜景も最高でした!!



今回の旅のハイライトだったドブロヴニク。
噂どおり、見どころ盛りだくさんで素晴らしい街でした。
何といってもアドリア海の美しさに感激!
魚介類が美味しかったのもポイント高しです。
またいつか来たい街。今度はゆっくり滞在したいなぁ〜


<おまけ>


クロアチアでは可愛らしい野良猫をたくさん見かけました。

美しい景色を見ながら、の〜んびり暮らしているんでしょうね。羨ましい。
[PR]
by mpoo1123ex | 2009-08-20 21:45 | クロアチア