旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オランダ生まれの人気者

Maandag 26 Mei 2008



日本でもおなじみの オランダ生まれの人気者といえば

“小さなうさこちゃん”ことミッフィー(miffy)です。



作者であるディック・ブルーナさんの生まれ故郷 ユトレヒト には

ディック・ブルーナ・ハウス”というミュージアムがあります。



「ミッフィー大好き!」というわけでもありませんが

世界的に有名なキャラクターですから興味はあります。

とりあえずミュージアムへ行ってみました。



こちらが そのディック・ブルーナ・ハウス

IMG_3004R.JPG















ユトレヒトのミュージアム・クォーターの一部です。

入場料は8ユーロ/大人(約1,300円)。



IMG_3005R.JPG











可愛らしい入場券とパンフレット



同じ入場券で隣接するセントラル・ミュージアムにも入場できます。

でも… ミッフィーにまったく興味のないダンナくんは

入場券の値段を聞いて「高い」と一言つぶやきました。。。



入り口では金ピカのミッフィーちゃんがお出迎え。

IMG_3006R.JPG



















1階にはミッフィー・シリーズの絵本が壁一面に展示されていたり

ミッフィーと仲間たちをモチーフにした遊び場があったり。

子供が楽しめる内容になっています。



2階は作者ディック・ブルーナさん関連のものが展示されています。

ブルーナさんがデザインした作品集やミッフィーの原画などが飾られています。



ディック・ブルーナさんはミッフィーの作者という顔のほかに

デザイナーとしての顔も持っています。



若い頃は父親が経営する出版社で書籍の表紙やポスターのデザインを出掛けていました。

彼の作品はポップでオシャレ。1940~50年代ごろに製作されたとは思えないほど近代的です。



80歳になる今もユトレヒトに暮らしながら

毎日 自転車で仕事場へ通っているそうです。

ミュージアム内に展示された写真から彼の優しそうな人柄がうかがえます。

(ディック・ブルーナさんについてはこちらをご覧ください)



ミュージアムを見終わった後は隣りのミュージアム・ショップへ。

さまざまなミッフィー・グッズが販売されています。

日本語の絵本なども売られていました。日本人客が多いんでしょうね。



私はプラスチックのコップ(子供用)を3つ買いました。

IMG_3018R.JPG











これで焼酎を飲みます!



IMG_3020R.JPG











これは飾り用。

引っくり返すとキラキラのスパンコールと魚さんがユラユラします。



ディック・ブルーナ・ハウスはミッフィー好きには たまらない場所だと思います。

そうでない人でも ミッフィーと仲間たちの可愛さに癒やされるはず。

そして、ミッフィーにまったく興味のない人でも それなりに楽しめるでしょう。

ちなみに ダンナくんの感想は… 「やっぱり入場料 高い!」でした。

ブルーナさんの作品集を見て感動してたくせに。。。


[PR]
by mpoo1123ex | 2008-05-26 22:00 | オランダ

人気ラーメン店へ

Zondag 25 Mei 2008



オランダへ来て 今日で3週間になりました。



プチ・ホームシックの私を気遣ってか?

今日はダンナくんがラーメン屋さんへ連れて行ってくれました。



高速を2時間ほど走り 車で ドイツのデュッセルドルフへ。

ここは日本企業の進出も盛んな都市で日本食レストランも数多くあるそうです。



日本語の看板を掲げた本屋や旅行会社、レンタルビデオ屋などもあります。

IMG_2992R.JPGIMG_2989R.JPG















IMG_3000R.JPGIMG_2990R.JPG











居酒屋もある!いいなぁ~



中心にはnikkoホテル三越があります。

でも三越は定休日でお休みでした。

日曜日が定休日のデパートなんて 日本ではあり得ませんが…

こちらでは ごく普通のことです。

080525-2R.JPG















ホテルの前でご機嫌のエディ&ルーシー





さて、さっそくお目当てのラーメン屋へGO!

時間は12時ちょっと過ぎ。

週末のランチタイムなので 並ぶのを覚悟で行くと…

すんなり入れてしまいました。

でも店の中は満員で 私たちの後のお客さんは待たされることに。

ラッキー!でした。



お店の名前は なにわ です。こちらでは有名なラーメン店だそうです。

IMG_2993R.JPG

















餃子・塩ラーメン(ダンナくん)・醤油ラーメン(私)を注文しました。



IMG_2994R.JPG











餃子にはビール!



IMG_2995R.JPG











醤油ラーメン



IMG_2996R.JPG











塩ラーメン





お味の方は…

まず 私の大好きなシナチクが入ってなかったことにガッカリ。(追加トッピング)

そして 豚シャブ!?と思うほど薄いチャーシューにガッカリ。

さらに 醤油ラーメンなのに醤油味がしなくてガッカリ。自分で醤油を足しちゃいました。



う~む、ちょっと残念な結果でした。

でもダンナくんが食べた塩チャーシューラーメンは美味しかったし

以前食べた味噌ラーメンもイケていたそうです。

餃子もフツーに美味しかった。



日本を発つ前に美味しいラーメンを食べてしまったので

それと比べると どうしても劣っているように感じてしまいます。

この先オランダ生活が長くなれば、きっとまた食べたくなると思います。(我ながら苦しいフォロー…)

でも今度は味噌ラーメンにしよっと!



<おまけ>

ラーメンを食べた帰り道、驚く光景を目にしました!

映画の広告塔の上に…

IMG_2997R.JPG















子供を肩車したお父さん!?

(見づらいのでクリックして見てね)



えぇ~~~! 危ないじゃん!

IMG_2998R.JPG















何やってるんですか!?



でもよく見てみると…

IMG_2999R.JPG















マネキンでした。





私は目がビミョーに悪いので 見事にだまされてしまいました。

マジでビビった!!


[PR]
by mpoo1123ex | 2008-05-25 22:00 | ドイツ

アムステルダム観光

Zondag 18 Mei 2008

 

予想どおり朝から晴れました! お出かけ日和です。

今日はトラムに乗ってアムステルダムへ行ってきました。

 

最寄りのトラムの駅です。

IMG_2904R.JPG











閑散としています。

 

IMG_2854R.JPG











これがトラムです。




こちらはアムステルダムのセントラル駅。 

IMG_2877R.JPG












立派なレンガ造りの駅舎ですね。

東京駅のモデルになったといわれています。確かに似ています。

 

まずはカナル(運河)クルーズで市内観光へ。

IMG_2880R.JPG











アムステルダム港や主要観光スポットを約1時間で回ってくれます。

 

IMG_2855R.JPG















船内はこんな感じ。

 

天気が良かったので、とても気持ちよかったです。

オランダ特有の建物や橋など、見どころもたくさんありました。

 

クルーズの後は徒歩でアムステルダムの中心地ダム広場へ。

IMG_2886R.JPG 















♪YMCA♪を歌って踊る5人組。

IMG_2889R.JPG 

 













オランダの民族衣装を着た可愛らしい人形を発見。

IMG_2902R.JPG















チューリップを持って木靴を履いています。

 



お腹が空いてきたのでデ・ヤーレンというグランカフェでランチをいただきました。

2階建てで天井が高く 広々としたおしゃれなカフェです。

眺めの良いテラス席に座りました。

IMG_2897R.JPG











アムステルダムの街並みが見渡せます。

 

IMG_2894R.JPG











スモークサーモンのサンドイッチ

サーモンが肉厚で食べごたえありました。美味しかったです。


IMG_2895R.JPG











サバサラダのサンドイッチ

サバサラダ、美味です。ハマりそう。


IMG_2896R.JPG











前菜盛り合わせ(左奥からカシューナッツ、オリーブ、チョリソー、チーズ)

ちょっと注文しすぎ!? 食べきれませんでした。

 

その後、セントラル駅に戻りつつ町を散策。

通称“飾り窓地区”や“コーヒーショップ”も見てきました。

 

そして、女性に人気というスイーツのお店 デ・バッカース・ヴィンケルへ。

噂どおり店内は女性客で満員でした。

 

注文したのはキャロットケーキ&チーズケーキとカプチーノです。

IMG_2900R.JPG 











なかなか美味しかったです。



ダンナくんいわく「今まで食べたケーキの中で一番うまい!」だそうです。

私は「もうちょっと甘さが控えめだといいのに」と思いました。

カプチーノは絶品でした。

 

はぁ~ 満足&満腹!

再びトラムに乗り地元へ帰ってきました。

 

アムステルダムはステキな町です。気に入りました。

まだまだ観光したい所がたくさんあります。

アンネの家や美術館などへ行けなかったので

また近々遊びにいきたいと思います。

 


 

 

※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

[PR]
by mpoo1123ex | 2008-05-18 12:00 | オランダ

観光地巡り②

Maandag 12 Mei 2008

 

祝日の今日は晴天に恵まれた絶好の行楽日和。

今日はエディとルーシーには留守番してもらって

ちょっと遠出をして観光地巡り第二弾へ。



①デルフト 

デルフトブルーの陶器で有名な町です。


IMG_2764.JPG











土産物屋さんにはミッフィーのデルフト焼きも並んでいました。




町中には運河が幾つも流れています。

こじんまりして、の~んびりした雰囲気。落ち着くなぁ。

 

IMG_2766.JPG











マルクト広場のカフェは大盛況。

 



町のシンボルは新教会と旧教会の2つの教会です。

IMG_2763.JPG















こちらがマルクト広場からすぐの新教会。

 



近くのカフェでランチ&ビールをいただきました。

IMG_2770.JPG











ヤギのチーズ&野菜サンド

 

IMG_2769.JPG











クロケット(コロッケ)サンド

 

天気も良くて、ビールも食事も美味しくて

贅沢で幸せな休日の午後を過ごしました♪


 



②ロッテルダム

オランダの海の玄関口となる港町です。

IMG_2773.JPG 











伝統的な家々と近代的なデザインのビル群が入り混じった

不思議な雰囲気の都市です。

IMG_2772.JPG











オランダの伝統的な型の家々。


 



③キンデルダイク

世界遺産にも登録されているオランダ最大規模の風車群。

田園地帯に19基の風車が立ち並んでいます。

IMG_2778.JPG















IMG_2792.JPG











大小さまざまな風車が見られて面白いです。

 

 IMG_2786.JPG



















ほとんどの風車が止まっていたので残念でした。

今度はエディとルーシーも連れて遊びに来たいなぁ。

 

 アルバム公開中:

http://www.imagegateway.net/a?i=KlslXbxnTo




④オーステルハウト

ここは観光地ではありませんが…

ゴージャスなレストランでカエルを食べました!

IMG_2793.JPG













写真では分かりにくいですが、カエルの後ろ足が4つ並んでいます。

鶏肉のような味です。ガーリックソースが美味でした。

アメリカでもカエルを食べたことがあります。けっこう好物です。

 

そしてこちらがメインディッシュ。

IMG_2795.JPG











アジアン・テーストのリブアイ

 

IMG_2796.JPG











白身魚のフライ&春巻withマンゴーソース



IMG_2797.JPG











Veggie Fantasy(野菜たちのファンタジー!?)という名の料理。

旬の味覚 ホワイトアスパラガス も入っていました。

 

 よく遊び、よく食べ、よく飲み… 楽しい一日でした。

 

 

※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

[PR]
by mpoo1123ex | 2008-05-12 12:00 | オランダ

観光地巡り①

Zondag 11 Mei 2008

 

オランダへ来て1週間が過ぎました。

長いようで短いようで… 短いようで長いようで…。

なんだかよく分かりませんが、生活にもだんだん慣れてきました。

 

さて今日は オランダの有名な観光地巡りをしてきたのでレポートします。

 

キューケンホフ公園

チューリップを中心に600万株以上の植物が植えられている

オランダ随一の花の名所。

開園期間は3月下旬~5月下旬まで。

園内の花々はクイーンズ・デイ(4/30)が見頃になるように育てられているとか。

見頃を過ぎた花もいくつかありましたが、十分に楽しめました。

IMG_2635R.JPG















IMG_2736R.JPG















IMG_2626R.JPG











エディたちも花々にウットリ!?

 

IMG_2694R.JPG











チューリップを背景に2ショット。



アルバム公開中:

http://www.imagegateway.net/a?i=27JjfXRDqr

 

 

②ザーンセ・スカンス 

風車と伝統的な街並みが再現された田園地帯。

川のほとりに5基の風車が立ち並んでいます。

P5110425R.JPG 













私がイメージしていたオランダの風景そのものという感じです。

P5110451R.JPG 















P5110452R.JPG











風車内部を見学することもできます(有料)。

 



チーズ工房もあり、さまざまなチーズの試食もできます。



P5110442R.JPG











ソフトクリームもありま~す。すごく濃厚で美味しかったです♪



P5110434R.JPG











気分はすっかりオランダ犬!?のエディ&ルーシー


 

オランダの風景に癒やされた一日でした。

 

 

※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

[PR]
by mpoo1123ex | 2008-05-11 12:00 | オランダ