旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブリュッセル観光

Maandag 30 Juni 2008



車を2時間ほど走らせて(約200km)

お隣りの国ベルギーのブリュッセルへ行ってきました。



ブリュッセルはベルギーの首都であり

EUやNATOなどの国際機関の本部が置かれる欧州の中心都市です。



まず向かったのはグランプラス。

世界遺産にも登録された壮麗な建物群は圧巻です。

81a89326jpeg











ブリュッセル市立博物館





2af3515bjpeg















ブリュッセル市庁舎





7cf1a7a2jpeg











ブラバン公の館





029ac787jpeg











広場では花市が。









こちらはギャルリー・サンチュベール。

ヨーロッパ最古のショッピングアーケードです。

d06e1617jpeg











ショップやカフェが立ち並んでいます。



ガラスのドーム天井が美しい!

72176f5bjpeg















全長212mですって!











こちらは おなじみの小便小僧くん。

15b5d83fjpeg











豪華な衣装を着て小便をしています。



愛称は“ジュリアン君”。

“ブリュッセルの最長老市民”として親しまれています。





実は、小便少女もいるんですよー。

9bec21e2jpeg







ジャンネ・ピスと呼ばれる この少女は

あまり人気がないみたい。。。

なんか、ガラ悪いもんねー。









ベルギー生まれの世界の人気者といえば… タンタンです!

2f02d43ejpeg









ブリュッセルには ブティック・タンタンがあります。





町なかにはタンタンのイラストが描かれた建物もいくつかありました。

IMG_3478R.JPG



























さて、こちらはグラン・サブロン広場です。

da16fa2fjpeg











お菓子の名店が並んでいます。



ゴディバでしょ。

ff55b669jpeg















ピエール・マルコリーニでしょ。

540d4dc1jpeg















ノイハウスでしょ。

c95dbd92jpeg

















老舗店が肩を並べる すごい場所なのです。

fed0184bjpeg



















と、今回はここまで。

まだまだ行きたいところはたくさんありましたが

日帰りだったので あえなく断念。

近いのでまたちょくちょく観光したいと思います。



「あれ?食べ物の写真がないじゃーん!」と思った方!

いくら私がダイエット中でも、何も食べないで帰ってきたとは思ってないですよね!?



美食の国として知られるベルギーですよ。

ビールやチョコレートなど 私の大好物がたっくさん溢れていました。



ということで、次回はブリュッセル観光 “食”編 をお送りしま~す♪

[PR]
by mpoo1123ex | 2008-06-30 18:23 | ベルギー

アムステルダム観光②

Dinsdag 24 Juni 2008



日曜日、天気が良かったので

ふらっとアムステルダムへ行ってきました。



IMG_3330R.JPG













町中を走るトラム







IMG_3333R.JPGIMG_3334R.JPG















西教会

塔の高さ85mは市内最高です。









IMG_3338R.JPG

















『アンネの日記』の舞台となったアンネ・フランクの家。



IMG_3337R.JPG











常に行列のできる人気観光スポットです。







IMG_3327R.JPG











立派な建物のショッピングセンター

マグナ・プラザ







IMG_3341R.JPG











オランダといえば運河。

縦横無尽に張りめぐらされています。







IMG_3339R.JPG











超高速!の馬車。

危うく ひかれそうになりました。







IMG_3345R.JPG











王宮

ダム広場にそびえ立つ歴史的建造物。







IMG_3344R.JPG











新教会

ここでオランダ国王の戴冠式が行われます。







IMG_3356R.JPG











旧教会

アムステルダム最古の教会です。







見どころ満載の街、アムステルダム。

まだまだ見たい場所がたくさんあります。

今度は美術館や博物館を巡りたいなぁ♪





<おまけ>

変なもの見つけちゃいました。

IMG_3342R.JPG

















このオレンジなコレクション、キモイ(>_<)







IMG_3346R.JPG











“アキバ系”な一角。

「太陽」って何だ?





[PR]
by mpoo1123ex | 2008-06-24 21:30 | オランダ
Donderdag 12 Juni 2008



先週末 知人にロッテルダムを案内していただきました。



まずは日本の食材も安価で買える中華系スーパーマーケット

オーシャン・パラダイス(海洋楽園)へ行きました。

IMG_3147R.JPGIMG_3148R.JPG















豆腐、糸こんにゃく、沢庵、キムチなど、普段はあまり買わない食材を大量に買い込みました。



その後 街をブラブラしているとユニークな形の建物を発見。

ロッテルダムの名所だそうです。 ※クリックすると拡大できます。

IMG_3156R.JPG













キュービックハウスIMG_3159R.JPG



















ペンシルハウス



どちらも集合住宅です。

こんな外見だけど 内装はフツーらしいですよ。



マーケットにも行きました。

IMG_3160R.JPG















すごく混雑してました。

こういう場所ではスリに注意です。





そして途中で立ち寄ったシュミットという魚屋さんで

オランダ名物ハーリングを買いました。



ハーリングとは 生ニシンの塩漬けのことで 今が旬の食べ物です。

IMG_3167R.JPG















タマネギなどをかけて食べます。



こちらがハーリングをパンにはさんだハーリング・グローチェ。

IMG_3158R.JPG

















この時期 ハーリングの屋台が町のあちこちに出るそうです。

オランダ人はみんな これが大好きなんですって!



どこかのおじいちゃんがシッポをつかみながら

上を向いて食べていた姿が印象的でした(^_^;)



お味の方は… しょっぱいけど、まあまあ美味しいです。

今が旬なので比較的食べやすかったかもしれません。



イメージとしては しめ鯖をもっと脂っこく、塩っ辛くした感じかな。

時期を過ぎると だんだん臭みが出てくるんだって。

日本人はワサビ醤油や酢醤油で食べる人が多いそうです。



ま、一度食べたら来年まで食べなくてもいいや。

そんな感じです(^_^)

 
[PR]
by mpoo1123ex | 2008-06-12 22:00 | オランダ