「ほっ」と。キャンペーン

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただいま

Donderdag 31 Juli 2008



ただいま〜♪

無事にオランダへ戻ってきました。



天気にも恵まれ 美しい風景を堪能してきました。

飲んで 食べて 歩いて また飲んで… とにかく楽しい夏旅行でした。



写真もいっぱい撮ってきました!

ビール&食べ物の写真 満載です(^-^)v

 

ビーグルズは… 長旅&慣れない場所での宿泊にちょっとお疲れモードです。

デリケートなエディくんは お腹を壊してゲリラ中。。。

早くよくなりますように。





以上、「ただいま!」のご報告でした。

旅行記は少しずつアップしていきたいと思います♪





112R.JPG

















プラハにて









 



More
[PR]
by mpoo1123ex | 2008-07-31 13:00 | 未分類

ビール王国へGO

Vrijdag 25 Juli 2008



昨日の日記に書いたとおり

当初はノルウェーへ行く予定だった我が家の夏旅行ですが

イターい失敗をしてしまい、行き先を変更しました。



車で行ける場所ということで

フランクフルト ~ プラハ ~ ルクセンブルク を巡るプランに決定。

私もダンナくんも行きたいと思っていたチェコのプラハがメインです。





さて、チェコといえば… やっぱりビール!

チェコはピルスナービールの発祥地で“ビール王国”とも呼ばれています。

ビアホールもたっくさんあるみたいなので

美味しいビールを浴びるほど飲んできま~す♪





それから・・・

中世の建造物が立ち並ぶプラハの美しい街並みを歩くのも楽しみ。

ビーグルズも一緒なんて嬉しい~。

観光名所をバックに2匹の写真を撮りまくっちゃおう!





楽しみだな♪



でもダンナくんが1人で運転なので、ちょっと心配です。

せめて助手席で爆睡しないようにしなくては!(^_^)



では、いってきま~す!

[PR]
by mpoo1123ex | 2008-07-25 17:10 | 未分類

涙のバケーション!?

Donderdag 24 Juli 2008



オランダではバケーションシーズン真っ盛りです。



夏のバケーションといえば、こちらでは超ビッグイベントで

3週間~4週間の長期休暇は当たり前という感じ。

6月後半~8月末にかけて、個々が分散して休暇を取るようです。



日本人駐在員&家族の皆さんも、だいたい2~3週間の休みを取って旅行をしているようです。

あちこちを巡る人もいれば、スポットを決めてゆっくり滞在する人もいます。





さて、我が家の場合。

オランダでのバケーション初体験!ということもあり、かなり気合を入れてたんですが

ダンナくんの休みがなかなか確定せず… 気持ちばかりが空回り。

何度も、「いつ?いつなの?」とせっついてたら

6月後半ぐらいにやっと「7月末に1週間ぐらいなら大丈夫そう」とダンナくん。



そこから慌てて旅行を計画しました。

とりあえず大自然を満喫しよう!ってことで

“飛行機で行くノルウェー/フィヨルド観光ツアー”を選択。

すぐに旅行会社に連絡して申し込みました。





その時 私たちはまだ

これから始まる悪夢を知るよしもありませんでした…





申し込みを無事に終えて安心しきっていた7月初めのこと。

ビーグルズを見ながら、ふと気づいたんです。

「あ!ペットホテルを予約してない」と。



日本にいた頃の感覚で「大丈夫、すぐ見つかる」と思っていたんですが

それが甘かった。 甘すぎました…。



ワンコを飼っているお友達からペットホテルを3件ほど紹介してもらったんです。

まず1件目に電話すると… 「うちは もう満室ですよー。」と言われました。

そして2件目も3件目も… 「ムリムリ!この時期は予約でいっぱいよ」と言われ…



ひぇーーー。やばいかも!かなり危険かも!?

慌ててネットでアムステルダム市内&郊外のペットホテルを検索し

片っ端から電話していきました。ざっと15件ぐらい。

返ってくる言葉は、みな同じ。

「今から?ムリムリ!満室よー。」って。



結局、空きのあるペットホテルは1件も見つからず… 全滅でした。

ペットショップの店員さんにも相談してみましたが

“You have a big problem!”と苦笑されてしまう始末。



さすが、ペット大国オランダ!

ワンコの数が多ければ、ペットホテルが混み合うのも当たり前。

しかもホテルの数はそんなに多くありません(日本に比べたら)。



こっちの人は、冗談ではなく半年前からペットホテルを予約しておくらしいんです。

夏のバケーションが終わったら、もうすぐにクリスマス休暇の予約を取るんだって。

マジですか!?



とにかく、ビーグルズを預けられなければ旅行へも行けません。

泣く泣く申し込んだツアーをキャンセルすることになりました。

でもその時、既にツアーの20日前を切っていたので

ツアー代金の30%のキャンセル料が発生してしまいました。



具体的な金額は控えますが…

「アイタタタタタタ…」

という大金がヒラヒラと飛んでいきましたとさ(>_<)



イタい。イタすぎる。

涙のバケーションです。

オランダのペット事情をもっとちゃんとリサーチしておくべきでした。



というわけで、この夏の旅行は車移動に切り替わりました。

もちろんビーグルズも一緒に連れて行きます。

ヨーロッパではペット可のホテルが多いので

ホテル探しで苦労することはありませんでした。

とりあえず旅行へは行けるので 一安心。



「ビーグルズも一緒なら楽しさ4倍!」

「ペットと過ごせる楽しい時間・・・ プライスレス!」



などと自分で気持ちを盛り上げて…

イタい出費のことは忘れて…

テンション↑↑↑で旅行を楽しんできたいと思います。



旅行は明後日からです♪

[PR]
by mpoo1123ex | 2008-07-24 22:00 | 未分類

アムステルダムで再会

Zondag 6 Juli 2008



日本で勤めていた英会話学校の元同僚マークと

1年ぶりにアムステルダムで再会しました。

IMG_3625R.JPG















マークはカナダ/トロント出身。

同じ職場で2年ほど一緒に働きました。

いい奴ですが、ちょっとトラブルメーカー的なところも…(^_^)



1年前に学校を辞め 放浪の旅を続けていました。

今回 Facebook がきっかけで再会することになったんです。



  Facebookとは…

  mixiの世界版のようなもの。

  世界中の友達や家族、同僚や同級生をつなぐコミュニティサイトです。

  

Facebookで私がオランダに引っ越したことを知ったマークが

「今、ヨーロッパを巡ってるからアムステルダムにも寄るよ!」と連絡してきました。



ちなみにマークは、日本を出国してから

台湾 → マレーシア → オーストラリア → スリランカ → ドバイ → 

チェコ → ドイツ → ベルギーと巡って

この度 アムステルダムへやってきました。





「何かしたいことある?」と聞くと

“アムステルダムでやりたいこと リスト”をポケットから出してきました。

オランダ在住経験のある友達が書いてくれたそうです。



ちょうどお腹も空いていたので、そのリストの8番目ぐらいにあった

アップルタルトを食べる!」を実行するため、グランカフェへ。

IMG_3619R.JPG











こちらがオランダのアップルタルトです。

アップルがゴロゴロ入ってます。



オランダでは、一番人気のスイーツらしい。



ちなみに私たちが食べたのは…

IMG_3620R.JPG











ヤギのチーズのブローチェ





IMG_3621R.JPG











サバサラダのブローチェ





天気が良かったのでオープンテラスに座り

マークの旅の話の一部始終を聞きました。



イルカを食べたとか、日本人の彼女ができたけど別れたとか

オーストラリアでスキューバーのライセンスを取ったとか

ドバイで大富豪に「働かないか?」と誘われたけど断ったとか… etc.



ま、総じて楽しい放浪生活を送ってきたようです。よかったねー。





アップルタルトに御満足いただいたところで、アムステルダム観光を開始!

リストにあった「国立博物館(Rijksmuseum)へ行く!」を実行することに。



こちらがその国立博物館です。

IMG_3632R.JPG

















目玉は何といってもレンブラントの『夜警』。

見たことありますよね?

5f836804gif



















 レンブラントは…

 オランダを代表する画家。 光と影の魔術師とも呼ばれる。



アムステルダムのレンブラント広場には彼の銅像があります。

IMG_3626R.JPG





















そして、『夜警』をモチーフにした銅像群も。

IMG_3627R.JPG



















続いては、街角の大道芸人に薦められた(!)

レジスタンス活動記念博物館(Verzetsmuseum)へ行きました。



ここにはWW2で国土を占領されていたオランダの

抵抗運動の歴史に関する資料が展示されています。

オランダに住んでいたユダヤ人の歴史や

オランダの植民地だったインドネシアの歴史なども併せて知ることができます。





さて、気分を変えて…

地ビールを飲みに Brouwerijt IJ  へ。

IMG_3639R.JPG















こちらも先ほどの大道芸人さんのお薦めスポットです。

若者たちで賑わっていました。

IMG_3640R.JPG











1杯2ユーロ(約350円)。

おつまみにチーズとサラミ!



酔っ払ったマークは将来の夢を熱く語っていましたよ。

この後、長距離バスに乗ってロンドンへ向かいましたとさ。

そして1週間後には 3年ぶりにカナダのトロントへ帰るそうです。



マークとの久々の再会、とても楽しかったです。

私もアムステルダム観光ができて一石二鳥でした(^-^)v



マークはちょっと大人になっていました。

いろいろ経験したのかなぁ。

以前より仲良くなれそうな気がします(今さらだけど…)

いつかトロントに遊びに行こうかな♪



そうそう!お土産に白い孔雀の羽をもらいました。

IMG_3650R.JPG















スリランカで手に入れた、とても珍しいものだそうです。

白い孔雀なんているんだー!知らなかった。



ラッキーアイテムとして大切にします。



Thank you Marc!  See you again!

IMG_3647R.JPG



















[PR]
by mpoo1123ex | 2008-07-06 18:00 | オランダ

ビーグルズと遠足

Donderdag 3 Juli 2008



ビーグルズと遠足へ行きました!

犬好きの友人たちにアウダーケルクを案内してもらいました。



 アウダーケルクとは…

 アムステル川沿いに広がる高級住宅街。

 豪華な邸宅やグルメなレストラン&カフェが立ち並ぶ

 オランダ人にも駐在日本人にも人気のスポットです。



今回はバスで行きました。

私もビーグルズも、オランダでバスに乗るのは初体験!

ちょとドキドキしましたが… ノープロブレム!でした。



080702-651R.jpg

















外の景色を余裕で楽しむルーシー







今年のオランダの初夏は異例の晴天続き。

例年では5月の中旬には天気が崩れてしまうらしいのですが

今年は6月いっぱいまで天気に恵まれていました。



でも、オランダの空もそろそろ限界のようで…

巷では 「夏は今日で終わり」 と囁かれていた この日

行きは快晴でしたが、現地到着後にオープンテラスでランチをしていたら

突然、ザーザー降りの嵐に見舞われました。



ポツンと顔に雨があたった瞬間、3人+2匹で猛ダッシュで店内へ!

おかげで濡れずにすみました。まさにギリギリセーフ!



幸い、すぐに雨は上がり 再び晴れてきたので

アウダーケルクの街中を楽しく散策することができました。



IMG_3594R.JPG













この風景、和みます。



ピンクのあじさいがすごく綺麗でした!

IMG_3604R.JPGIMG_3603R.JPG



















カフェでお茶をしていると…

おっ! 橋が上がり始めた!

9e218ea3jpeg

















ボートが通過するためだったんですね。

IMG_3606R.JPG



















こちらは オランダ王室御用達の老舗パン屋さん。

080702-614R.jpg





















ミーハーの私は もちろんパンをお土産に(^-^) ♪

IMG_3611R.JPG











セサミクロワッサンとレーズンパン







おしゃれな街中をちょっと外れると… 羊さん発見!

080702-8R.JPG











お互いに興味津々の羊さん&ビーグルズ





オシャレなカフェ&レストラン

豪華な屋敷&美しい花が咲き誇る庭

川沿いに広がる の~んびりした街並み。



アウダーケルクは のどかで癒やされる場所です。

とっても気に入りました。



ビーグルズも楽しかったみたいです。

080702-5R.jpg









ご機嫌ビーグルズ









ビーグルズの写真をもっと見たい方は こちら をどうぞ♪


[PR]
by mpoo1123ex | 2008-07-03 22:00 | オランダ

Dinsdag 1 Juli 2008



今回はブリュッセル観光の“食”編です。



美食の国と知られるベルギー。

豊かな食材に恵まれ、旬の素材を生かした美味しい料理が数多くあります。



今回、私たちがブリュッセルで食べたかったものNO1は…

ムール貝の白ワイン蒸し!



ベルギー版食い倒れ横丁とも呼べるイロ・サクレ地区には

この料理を看板にしたお店がたくさん並んでいます。

各店の名物店員たちが あの手この手で観光客を呼びこみます。



私たちも片言の日本語を話すブラジル人のおっさんに捕まり

彼の店へ引き込まれてしまいました。

「ファーストドリンクはフリー!」とか「ビール1杯目は半額!」とか「デザートもサービス!」とか…

あれやこれやとエサをチラつかされ 見事に釣られてしまったんです。



で、こちらが私たちの食べたかったムール貝の白ワイン蒸しです。

f6b499dbjpeg











すごい量のムール貝!





「1人で全部食べたら飽きちゃうよねー」と話していたら

1人で黙々とこれを食べているおじさん&おばさんが あちこちにいました。



味は良かったです。スープもムール貝のエキスたっぷりで美味。

でもバターたっぷりなので太りそう(^_^;)



写真の左にチラッと写っていますが、付け合わせはフレンチフライでした。

ムール貝とフレンチフライ!? 

なんかミスマッチのような気がするけど… 定番みたいです。



シーフード・パエリヤも美味しかったです。

cc69ab40jpeg











こちらもバターがたっぷり使われてます。







エビコロッケとシーフード盛り合わせも まあまあでした。

8f1a9d30jpeg67be0a35jpeg















シーフードにあたらないかと心配でしたが、今のところ大丈夫 (^-^)v





そして!

私たち夫婦にとってベルギーといえば… やっぱりベルギービール!



地ビール天国とも呼ばれるベルギーには800種類を超える銘柄が存在します。

銘柄によってオリジナルグラスが用意されるのもベルギービールの特徴。

味やアルコール度数によって、最高のフォルムが計算されているそうです。

奥深いですね~。



今回 私たちが飲んだのはこちらです。

6227dab5jpeg















チェリーを漬け込んで発酵させたピンクのビール

ベルビュー・クリーク





ac161081jpeg















甘くて香ばしい 深い茶色のビール

レフ・ブラウン





bcdece5fjpeg











グラスがユニークなクワック(左)と

フルーティーな香りのオルヴァル(右)



c7949b50jpeg















のどごしがよくてさっぱりの

ドゥ・コーニンク





ブリュッセル市内にあるビアカフェは 当然ながら品揃えが豊富です。

雰囲気も良くて 調子にのって飲み過ぎてしまいました~(^o^)

ベルギービールはアルコール度数が高いものが多いので要注意!です。





本場のベルギーワッフルも食べましたよ!

IMG_3516R.JPG















街角の屋台で売られていたものですが

ちゃ~んと美味しかったです。





ブリュッセルのお土産といえば… やっぱりチョコレート!

老舗が集まるグラン・サブロン広場でいろいろ買いました。



c3c562f6jpegIMG_3537R.JPG











ゴディバにて。





f1924abajpegIMG_3535R.JPG











ピエール・マルコリーニにて。



e4b987fajpegIMG_3525R.JPG











ノイハウスにて。









我ながらミーハーです。

でも 老舗のチョコレートをチョコっとずつ

いろいろ食べたいんだもん!(^-^) 





ブリュッセル、大好きな都市の1つになりました。

文化も食も本当に奥深いところで 何度も行きたくなります!


[PR]
by mpoo1123ex | 2008-07-01 23:22 | ベルギー