旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Maandag 13 Oktober 2008


お隣の国ベルギーのブリュッセルブルージュへ遊びに行ってきました。

今回はビーグルズも一緒。



まずは2度目のブリュッセルへ。
さっそく“小便小僧”ことジュリアンくんのファッションチェック!

カジュアルでポップですね。何かのユニフォーム!?


ランチは地元の人にも人気の店 La Roue d'Or へ。
こじんまりとした居心地のいいレストランでした。

ベルギービールも堪能!

お初のChimay Bleue(シメイ・ブルー)を。

ダンナくんはDuvel(デュベル)。



ベルギー名物、ムール貝のワイン蒸し。
今回はクリームソースでいただきました。

めっちゃくちゃ美味しかったぁ〜。


満腹&満足!
さて、お次はブルージュを目指します!


ブルージュは… 運河が多く“水の都”とも呼ばれる街。
また、中世そのままの美しい町並みは“天井のない美術館”とも称えられます。









紅葉がとっても綺麗でした。


こちらは街のシンボルの鐘楼。


夜には、こんなに素敵にライトアップされます。



小さい街なので徒歩で観光名所を巡れます。
こじんまりとしていて、穏やかな雰囲気がとっても癒されました。


さてディナーの時間。
魚介料理で有名な Breydel-de Coninc へ行きました。

注文したのは… 再びムール貝のワイン蒸し。

今回はカレー味。

ランチもディナーもムール貝。
「よく飽きないねー」と思うでしょ?
でも、これが食べられちゃうんです。気分はすっかりベルギー人!?

ディナーを食べ終わると8時過ぎ。
そこから約3時間かけて家に帰りました。
眠い目をこすりながら運転を頑張ってくれたダンナくん、ご苦労さまでした。
私もビーグルズも大満足でしたよ〜♪ あぁ、楽しかった。


<おまけ>


ベルギーのお土産といえば…やっぱりチョコレートですよね!?

ブリュッセルにて購入したWittamer(ヴィタメール)のチョコレート。

ピンクのパッケージが可愛い!


どれも美味しそう♪


こちらはブルージュにて購入したSukerbuyc(スックルブック)のチョコレート。

ワンコがたくさん描かれたパッケージを選びました。


ダンナくんも絶賛の上品な甘さの手作りチョコレート。


ベルギーのチョコレートはやっぱり美味しい!です。
[PR]
by mpoo1123ex | 2008-10-13 23:53 | ベルギー
Woensdg 1 Oktober 2008


今日はお友達と10人で
漁村の街、フォーレンダムへ行ってきました。
1
アムステルダムから車で北へ30分程の観光地です。


お目当ては民族衣装を着ての写真撮影


ちなみに、オランダの民族衣装は こんな感じ↓
9
なかなか可愛いでしょ?


こちらが写真屋さんです。
2


お店のウィンドーにはたくさんの写真が飾られています。
3

噂によれば、あの吉永小百合さんも若かりしころに
この写真屋さんで写真を撮ったとか…。
オランダに駐在する日本人たちの間では
“吉永小百合も写真を撮った店”として人気があるそうです。


お店に入ると、係の人から民族衣装を渡されるので
服の上からどんどん着ていきます。
4


トレードマークのレースの白い帽子も。
5


木靴も忘れちゃいけません。
6


はい、いっちょあがり。
7
ちょっと着膨れしてます。


そして、いよいよ写真撮影!
オランダらしいセットの前に並ばされ
それぞれチューリップを持たされました。

撮影の合図はもちろん
「1、2、チーズ!(ニコッ[emoji:v-410])」

その後30分ほどで写真を現像してくれます。


こちらが出来上がった写真です。

8


ワ〜イ![emoji:v-290]
ステキな記念写真ができました♪
[PR]
by mpoo1123ex | 2008-10-01 20:16 | オランダ