旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーレム

春のポカポカ陽気に誘われて
以前から気になっていた 〜ハーレム Haarlem〜 へ行ってきました。

ハーレムは石畳の道や古い家並みが古都の面影を残す街。
雑貨屋やアンティークショップも多く、駐在マダムの間でも人気のスポットです。

ちなみに、ニューヨークのハーレムは ここが起源だそうです。
オランダからの移民が名付けたんですって!

韓国映画 『デイジー』 のロケ地にもなりました。


アムステルダムの西に位置し、ウチからはバスで30分ほどで行けます。


こちらが街の中心地、グローテ・マルクト広場です。

土曜日には、ここでマーケットが開かれます。
周囲にはカフェが立ち並び、市民の憩いの場のようです。

広場内には歴史漂う古い建物が…


聖バフォ教会


今は博物館となっている旧肉市場


市庁舎

市庁舎では結婚式も行われるようで、笑顔の新郎新婦さんに出逢いました。




広場を出てフリッツ屋さんに立ち寄りました。


注文を受けてから丁寧にポテトを揚げてくれます。

熱々のフリッツ、美味しかったなぁ。


腹ごしらえが終わったら、街歩きスタート!
雑貨屋やキッチン用品店、花屋などを巡りました。

雑貨屋さんにて。

イースターの飾りいろいろ

カラフルな商品がたくさん!さすがオランダです。



キッチン用品店にて。

店中に所狭しと商品が並べられています。

日本食用の品々もありました。

その醤油、怪しいぞ

花屋さんにて。

こちらでは、もう紫陽花が出ているんですよ〜

オリーブオイル屋さんとチーズ屋さん。



商店街を通り抜けると、運河沿いの道に出ました。

オランダらしい風景。遠くに白い跳ね橋も見えます。


ハーレムの街並みはアムステルダムに似ていました。
商店街には見慣れたお店もあちこちに…
でも、すべてがコンパクトな感じです。

ごみごみしていないし、こじんまりとして歩きやい街です。
お友達とお喋りしていたら、あっという間に町を一回りしていました。

今度はダンナくんと… というのはちょっと難しいかも!?
退屈しちゃいそうだから。

またいつか、女友達と来たいと思います♪
[PR]
by mpoo1123ex | 2009-03-14 16:48 | オランダ

またまたブリュッセルへ

またまたベルギーのブリュッセルへ行ってきました。
今回はダンナくんの同僚夫妻も一緒でした。

ブリュッセルといえば… 小便小僧!
彼のファッションをチェックするのは
ブリュッセル観光の(私の)楽しみの1つです。

さて、今回の衣装は…

白い帽子なんか被っちゃってダンディじゃないですか!
赤いズボンもお似合いです。


ブリュッセルの目抜き通りでは、派手なデモ行進が行われていました。


“Cataronia is not Spain!(カタロニアはスペインじゃない!)”の文字が あちこちに。

デモ行進なのに、なぜだかお祭りムードが漂っています。
行進している人々は笑顔だし、写真を撮り合ったりして なんだか楽しそう。
明るいなぁ…


グラン・サブロン広場の老舗チョコレート屋さんでは
イースターのチョコが並んでいました。







ウサギとタマゴ。可愛いな。


観光の合間にカフェで一休み。

こちらはブリュッセル風ベルギーワッフルです。


アイスクリーム&苺ソースがのったゴージャス版。


こっちはクレープ!


モカ味のミルクシェーキ。



ムール貝のワイン蒸しや郷土料理を堪能し
ベルギービールもたくさん飲んで
の〜んびり&ま〜ったりの楽しい旅でした。


グランプラスで記念撮影。


ブリュッセルは何度行っても楽しいなぁ♪
[PR]
by mpoo1123ex | 2009-03-10 11:00 | ベルギー

ひっさびさスノーボード

週末 ひっさびさ&オランダへ来てから初めての
スノーボードを楽しんできました。

向かったのは ウチから車で3時間半で行ける
ドイツのWinterbergというスキー場。


けっこう大きなスキー場で コースもいろいろありました。


いくつかのリフトは こんな感じのT字バーでした。


スキーヤーの場合は、このT字を腰に当てて押してもらう感じで上がっていきます。
ボーダーの場合は、写真でも分かるように股に挟みます。
こんなリフトは初めてだったので、最初はコツがつかめず…
何度も失敗して恥ずかしかった。

でも、私もちゃんとできるようになりました。

必死です。


私は1年ぶり、ダンナくんは4〜5年ぶりのボードでしたが
大転倒することもなく、骨折や怪我することもなく、楽しく滑れました。

これ、私です。


こっちはダンナくん。

え?どれかわからない?

これです、これ↓

写真が下手ですみませんっ。


ひっさびさのスノーボードでテンションはかなり上がりましたが
私たち、もう若くないので…
少し滑っては すぐに休憩してました[emoji:v-391]

休憩①:ポテトとビール


休憩②:ソーセージ&グリューワインも追加!

雪山で飲むビール(ワイン)は最高だぁ〜!


ビーグルズも雪山を満喫!?





やっぱりスノボーは楽しいなぁ♪
久々に いい汗かきました。
[PR]
by mpoo1123ex | 2009-03-02 09:57 | ドイツ