「ほっ」と。キャンペーン

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴッホ美術館へ

本日のオランダ、晴天の一日でした♪



今日は、先日作ったミュージアムカールトを利用して
ヴィンセント・ファン・ゴッホ国立美術館
へ行ってきました。

Vincent Van Gogh Museum

ヴィンセント・ファン・ゴッホはオランダを代表する画家です。
オランダの牧師の家に生まれ、様々な職業を転々とした後
27歳で画家になることを決意。
オランダ、パリ、南仏などで活動しながら、独自のスタイルを確立していきました。
しかし、次第に精神を病んでいき、療養のために移り住んだ
オーヴェル・シュル・オワーズでピストル自殺を遂げ、37歳でこの世を去ります。

わずか10年という短い画家人生でゴッホが残した作品は800点以上。
このゴッホ美術館には、油彩200点、素描500点のほか
弟テオやゴーギャンなどと交した書簡700通余りが所蔵されています。


ということで、ゴッホ美術館を見学した感想は…

とにかく暗〜い[emoji:i-195][emoji:i-195][emoji:i-195]
特に、農村や農民を描いた初期の作品や
精神を病み不安を抱えた晩年の作品は色調も暗くて重たい感じがしました。
じっと見ていると魂を吸い取られそうで(←ちょっと大げさ)
じっくり鑑賞する気にはなれず…

サクサクと館内を一周し、30分ほどで出てきてしまいました[emoji:v-389]
それでも、なぜだかどっと疲れた〜
芸術ってどーしてこんなに疲れるの?


さて、その後は美味しいハンバーガーが食べられるBugerMeesterでランチタイム[emoji:i-184]

ミニサイズのビーフバーガー・ロイヤル&ツナバーガー

注文してから作ってくれるので、出来立てのホヤホヤが食べられます。
ミニサイズなので、2個でも余裕でペロリでした。


食後は「アムスの台所」と呼ばれるアルバート・カイプ通りへ。

新鮮な食材や安い衣料品・生活雑貨など何でも揃う市内最大の市場です。

種類豊富な野菜や果物。


世界各国のお茶も揃っています。


大仏さんも大集合!

オランダやヨーロッパで、このような大仏の置物をよく見かけます。
ヨーロッパ人には、大仏さんがオシャレに見えるのでしょうか?不思議〜[emoji:v-361]


買い物の合間にカフェでビールも飲みました。
青空の下で飲むビール[emoji:v-275]はやっぱり美味しい[emoji:v-411]


と、まぁ
今日のメインはゴッホ美術館だったのですが…
その後の街歩きのほうが楽しくて盛り上がった一日となりました。



<お知らせ>
サーバーの影響か!? 最近 如何わしいスパム・コメントが多いので
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
コメントがある方はメールフォームを代わりに御利用くださいませ。
なお、これまでに頂いたコメントは残しておきます。

[PR]
by mpoo1123ex | 2009-07-28 21:26 | オランダ

ホースショーへ

先日、オランダ南部のOudenboschで開催された
Brabantse Ruiterdagenというホースショー[emoji:i-279]へ行ってきました。

Brabantse Ruiterdagen
は今年で開催75周年を迎える由緒あるホースショーです。
会場内では馬術競技会はもちろんのこと、ライブコンサートなどが行われたり
動物とのふれあいコーナーがあったり、大人も子供も楽しめるイベントになっています。

羊さん、山羊さん、ポニーさん。可愛かったなぁ[emoji:v-290]


さて、こちらがメインイベントの馬術競技会 会場です。


いわゆる障害物競争で、いくつものバーを飛び越えながら
コース1周の速さを競い合います。 こちらがバーです。


毛並みも良く、賢そうな馬たちが勢ぞろい。


みんな、かっこいい〜。


素晴らしいジャンプを見せてくれました。


バーを優雅に飛び越える馬たちにうっとり〜


空を飛んでいるみたい。華麗なジャンプ!


後ろ姿も素敵〜 尻フェチにはたまりません[emoji:v-10]



グループごとにチャンピオンが決まり(1グループは10頭ぐらい)
競技後に表彰式が行われます。

チャンピオンに輝いたお馬さん。おめでとー!

マントと帽子がお似合いです。


競技の合間には、ちょっとした寸劇が披露されました。

中世の騎士たち。たぶん黒服が悪者です。
でも最後はみんなで仲良く並んで退場していきました(中央の写真)


以上、ホースショーのレポートでした。

馬がジャンプする姿を間近で見たのは初めてだったので興奮しました。
速さと迫力があり、素晴らしかったです。
馬に乗ってジャンプするってどんな気分なんだろう?
いつか体験してみたいです。まずは乗馬を始めるかっ!
でも… ビビリだからムリムリ。



<おまけ>


観客席の中に不審な毛むくじゃらを発見!

わかりましたか? 

これです、これ!

すごい!場になじんでる[emoji:v-391]

男の子のパパみたい。

実は着ぐるみを着た人間!?

それとも…

チューバッカ!?
[PR]
by mpoo1123ex | 2009-07-08 10:28 | オランダ