「ほっ」と。キャンペーン

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キューケンホフ 2010

オランダが世界に誇る花の庭園 キューケンホフが今年もオープンしました!
(3月18日〜5月16日まで)



この時期は外の庭園に花々があまり咲いていないのですが
今月末に日本へ帰国してしまうお友達がいるので早々と行ってきました。
(昨年の様子はこちらからどうぞ)


見頃を迎えていたのはクロッカス!
街角では見たことのないような珍しい種類もあり、とっても綺麗でした。



今年のキューケンホフのテーマは『ロシアより愛をこめて』だそうで。


ロシアにちなんだ花々のアレンジなども楽しめます。




園内にはマトリョーシカの置物も。

一番右はトイプーの はなちゃん。

はなちゃん、初めてのキューケンホフはいかがですか〜?

とっても楽しんでいる様子でした。


さて、園内にあるOranje Nassauパビリオンでは
ダイナミック、ゴージャス、そしてラブリーなアレンジメントを楽しめます。



個人的には、長靴や木靴を使ったアレンジメントが可愛くて気に入りました。
自分でもやってみようかな〜


キューケンホフの目玉は なんといってもチューリップ!
見頃は4月中旬〜下旬と まだちょっと先ですが…
園内には温室があり たくさんのチューリップを観賞できるんです♪

ほら! こんなにたくさんのチューリップがありました。






もちろん、すべては紹介しきれませんが
チューリップには本当にいろんな種類があるんですね〜


温室にはヒヤシンスやアジサイもありました。


どちらも いろんな色がありました〜



園内には動物たちもいて、観光客の心を和ませてくれます。

白鳥さん

七面鳥、山羊さん


ウサギさん


ヒヨコちゃんたちも発見!

すっごい可愛かった〜


この日は平日でしたが、天気が良かったせいか
思ったよりも人がたくさんいました。

次回はダンナくん&ビーグルズと一緒に遊びに行きたいと思いま〜す[emoji:v-290]



今回の一番のお気に入り♪
紅いチューリップと白いクロッカスのコンビネーション。とっても素敵でした〜
[PR]
by mpoo1123ex | 2010-03-27 22:45 | オランダ

フランクフルトで同期会

オランダ駐在同期のお友達 りなちゃん一家chakenちゃん一家
ドイツのフランクフルトで同期会をしました。

現在フランクフルト在住の りなちゃん一家がもうすぐロンドンへ引っ越すので
その前にフランクで会おう!ということで、1月の新年会以来2ヵ月ぶりに
3家族(6人+犬3匹)で再集結したのです。

ウチからフランクフルトまでは約450㎞、車で約4時間半。
ちょっとした長旅ですが、大好きな仲間に会えると思えば なんのその!
(私は助手席に座っていただけですが…)


到着早々、りなちゃん夫妻オススメのお店でドイツ料理&ビールに舌鼓♪
再会を祝して乾杯しました。

地元のドイツ人も太鼓判を押すお店 というだけあって、とっても美味しかったです。


その後はみんなでフランクの街を散策。

こちらは高さ95mの塔がそびえる大聖堂。

前回来た時には工事中だったので、今回は見られてよかった。
初めて中へ入りましたが、広くて立派!パイプオルガンもありましたよ。

フランクフルトのシンボル、レーマー広場。

ドイツらしい木組みの建物や切妻屋根がいいですね〜

オランダでは見かけない高層ビル群。

さすがは経済・商業の中心都市!

こちらは欧州中央銀行のビル。


マイン川沿いの風景は情緒があって素敵です。



その後も りなちゃん夫妻のガイドで街歩き。
駐在当初、一緒にアムステルダムの街を歩いた時のように
お喋りしながらブラブラしました。楽しかったなぁ〜

dm
で日用品を買ったり、REWEでおいしいプリンを買ったり…
気がつけば、いろいろと買い込んでました。


夜は りなちゃん夫妻のお家にお招きいただきました。

愛しのロミオくんとも再会♪

Oh! ロミオ〜!

お料理上手な りなちゃんが腕をふるってくれた豪華料理を堪能♪

新鮮な海の幸の手巻き寿司もいただきました。

どのお料理もとってもおいしかった〜 素敵なおもてなしに感謝・感激でした。
お酒もすすみ、お喋りも弾み、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしました。


ワンズの3ショット。

ロミオく〜ん! もっとこっち来て〜!

図々しいビーグルズはすっかりリラックスさせていただきました。

不敵な笑みを浮かべるルーシー 盗み食いのチャンスを狙ってる?!


笑顔全開のエディ 気を抜きすぎです


くつろぐロミオくん ホストの大役、御苦労さまです


気がつけば5時間が経過。
気の合う仲間と過ごす時間は あっ という間に過ぎちゃうものですね〜

今回は、新年会の時ほどドロ酔いしませんでした。記憶もちゃんとあります。
私も、みんなも、知らず知らずのうちにセーブしていたみたいです。
新年会の時は翌日つらかったからね〜



りなちゃん一家のおかげで楽しいフランクフルト滞在となりました。
引っ越し前の忙しい時にお招きいただいて、本当に感謝でいっぱいです。

りなちゃんとも、chakenちゃんとも、お互いに離れ離れの駐在生活となってしまいましたが
「またいつでも会える」という安心感があります。

また3家族で集まれる日が、そして女3人で旅行する日が
今からとっても楽しみです♪

また会う日まで、お互いに元気にがんばろうねっ!
[PR]
by mpoo1123ex | 2010-03-16 09:55 | ドイツ

早春の遠足

青空の下 お友達の車でドライブ[emoji:v-448]

アムステルダムの北約15㎞にあるザーンセスカンスへ。


風車の村として知られる観光地です。


この日は風が強かったので、風車がグルングルンと勢いよく回っていました。


ここは野外博物館で、オランダの伝統的な建物や町並みが再現されています






前回
は真冬に来たので雪に覆われて真っ白でしたが
すっかり春らしい風景に変わっていました。


トイプーのはなちゃんも一緒に観光♪


どこへ行っても人気者です!




大きな木靴にIN!

ボートに乗ってるみたい。可愛い[emoji:v-290]


木靴工房では「木靴の作り方」の実演を見せてもらいました。

これは工房内で売られていたTシャツ。

こちらが木靴のもとのポプラの木。


これを機械を使って削っていき…

最後に長いナタのような工具で形を整えます。

あっという間にできちゃった!

十分に乾燥させてから(室内で約4週間)色やニスを塗って完成となります。

説明してくれたおじさんは もちろん木靴の愛用者[emoji:v-391]

木靴の作り方、初めて見せてもらったので面白かったです。


跳ね橋を渡る途中 ちょうど貨物船が来たので
橋が上がる瞬間を見物できました。

平らな橋の上が…

どんどん上がっていきます。


ほぼ直角になっちゃったー!


船が無事に通過。

橋は また元に戻っていきました。


この日のランチはヒルバーサム(Hilversum)にあるパンケーキ屋さん
De Vuursche Boer
ヘ。


古いお家のような温かみのある店内。どこもかしこも赤いチェックで可愛らしい。


お店の名前がついたパンケーキ(右)と
フルーツがいろいろのったパンケーキ(左)を食べました。

ボリューム満点!フワフワでとっても美味しかったです。


オランダ観光を満喫できた一日でした。

天気がいいと、どこへ行っても何をしてもウキウキ&ワクワク[emoji:v-342]
楽しさが倍増しますね。
[PR]
by mpoo1123ex | 2010-03-05 21:20 | オランダ