「ほっ」と。キャンペーン

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最後は お巴里


日本帰国前の最後の旅行はパリへ。
1泊2日の弾丸ツアー。 ビーグルズも連れて車で行きました。
d0163482_5373631.jpg
毎度おなじみ、凱旋門前での記念撮影。
キミたちは もうパリへ来ることなんてないだろうね~


お昼ごろに到着したので、まずはガレット(そば粉のクレープ)で腹ごしらえ。
d0163482_5374818.jpg
行列もできるクレープ・スタンド Creperie du Comptoir にて。
正直、期待していたほどの味ではありませんでした。

たぶん… 生地をつくるところを見てしまったからかも。
大きなバケツに 水道水をダーッと入れて、粉をバーッと入れて、卵をポンポン入れて
ガガガっと掻き混ぜただけっだたのです。 
(粉は秘伝の配合なのかも… と、いちおうフォロー)

ガレットを持って、とりあえず近くのリュクサンブール公園へ移動。
d0163482_5375856.jpg
宮殿&庭園のある広い公園です。

あちこちに彫刻があり、お花も綺麗な憩いの場。
d0163482_538825.jpg
景色を楽しみながら、のんびりランチしました。

あら、美尻な彫刻さん(尻フェチなもんで)
d0163482_5381718.jpg

ちょっとだけ紅葉していて、いい雰囲気。
d0163482_5382880.jpg
初めて来たけど、素敵な所でした。


実は、パリはそれほど思い入れのある場所というわけでもなく
最後の旅先に選んだのは、諸事情があってのこと。

ひとつは、不要な本やCDをBOOK-OFFで売るため。
今回もたくさんあったので、80ユーロぐらいになりました♪


そして、もうひとつの目的は…
d0163482_5383827.jpg
ルーブル美術館に行っておきたかったから。なんとなく。
何度もパリへ来てるけど、私はまだ一度も行ったことがなかったのです。

ダンナくんは一度来たことがあり、特に興味もないと言うので
1人でメトロに乗って行ってきましたよ。

これがルーブル美術館かぁ。
d0163482_5384832.jpg
ひ、広い。

芸術にさして関心がない私は、途中で へこたれそうになりましたが…
d0163482_5385753.jpg
なんとか、モナリザ まで辿りつくことができました。

そして、その後もガイドブックに載っている主要作品を見て回りました。
d0163482_539822.jpg
これはサモトラケのニケ。

こちらはハムラビ法典。
d0163482_5391834.jpg

名画もいろいろ見て…
d0163482_5393546.jpg

オランダ出身の画家、フェルメールと
d0163482_5394551.jpg

レンブラントもおさえて…
d0163482_5395726.jpg

すっかり満腹。

もう! 広すぎるよー!!
d0163482_540847.jpg
ミロのヴィーナスも見たかったけど… 遠いわ、迷うわ、で断念。

途中からは、犬の絵ばかりに目が行ってしまう始末でした。
d0163482_5401912.jpg

「この2頭、なんだかビーグルズに似ているわ」
d0163482_5402917.jpg
「ほらほら、そっくりー!」とか思いながら。

って、これでも2時間半ぐらいは頑張ったんですよー!
d0163482_5403929.jpg

最後はピラミッドを中から見て
d0163482_5405048.jpg
ルーブルさんに別れを告げました。

はぁ、疲れた。 翌日以降、スネが筋肉痛です。


さてさて、グルメのお話。

お友達が紹介してくれた、安くて美味しいと評判のオーベルジュ
L'Auberge Etchegorry でディナーをいただきました。
d0163482_541027.jpg

フレンチバスクの名物料理が食べられるお店。
d0163482_5411383.jpg
テーブルには素敵なバスク・リネン♪

前菜は
d0163482_5412282.jpg
鴨のスモークが載ったサラダとフォアグラ入りテリーヌ

メインは
d0163482_5413151.jpg
墨イカ&タラのすり身入りパプリカと鴨のコンフィ

デザートは
d0163482_5414219.jpg
バスク産チーズ&ベリージャムと自家製ヌガーアイス&チョコレート

どれも美味しゅうございました。
30ユーロ前後で食べられる、ボリュームたっぷりのディナーコース。
かなりオススメです。


2日目のランチは
「帰国前だし、日本食はやめよう!」 と思っていたのに・・・

やっぱり行ってしまいました、国虎屋。
d0163482_541542.jpg
国虎うどんの誘惑に勝てなかった・・・
からすみ大根とカツとじも食べました。


そんなこんなの お巴里旅行。

連日の送別会でお疲れのところ、片道5時間の運転を頑張ってくれたダンナくんには
感謝、感謝でございます。
[PR]
by mpoo1123ex | 2012-09-26 18:00 | フランス

日本への帰国が決まりました。

というわけで、帰る前にもう一度行っておきたい街
ベルギーのアントワープとブリュッセルへ。


まずは、オランダ駐在中 最もよく訪れた都市
アントワープ。

アントワープといえば、このCafe!
d0163482_3341426.jpg

このドライカレー!
d0163482_3342482.jpg
世界で一番好きな Cafe Quinten Matsijs のドライカレーです。

数えてみたら、8回も食べに行ってました。
日本に帰ったら絶対に恋しくなる味です。

「これで食べ納めかぁ。寂しいな~」と思いながら
ゆっくり味わって食べました。
やっぱり美味しい~ 


そして、ここ最近ハマっているのが
同カフェのFILTER COFFEE(フィルターコーヒー)
d0163482_3345860.jpg
これ、ベルギーでは わりとメジャーなコーヒーメーカーだそうです。

上のフィルター部分にコーヒーとお湯を入れて、ドリップされるの待ちます。
d0163482_334396.jpg
コーヒー豆が美味しいのか? このドリップ方法が良いのか?
とにかく、ここのコーヒーはすっごく美味しいんです。

普段は食後にコーヒーを注文しないダンナくんも
これは飲みたがる、というくらい。

このコーヒーフィルター、アンティークものだそうです。
欲しくて探したけど見つけられませんでした。
日本にもあるかしら? 


最後にCafeのマダム(日本人)に、お別れの御挨拶をすると
「何度も通っていただき、ありがとうございました。
ブログで紹介していただいたおかげで、オランダからのお客様も増えたんですよ。」
と、嬉しいお言葉をいただきました。
(当ブログをご覧になってカフェへ行ってくださった皆様、ありがとうございました!)


そして、店を後にした私たちをわざわざ追いかけてきてくれて
プレゼントまでくださったのです。

マダムのお気に入りのブルージュにあるショコラティエのチョコレート。
d0163482_3351096.jpg
B by B.

見た目も上品だし、チョコレートも美味しいし、味も色々あって楽しい♪
セサミやジンジャーなど、ちょっと変わったフレーバーもあります。

とってもオシャレなプレゼント。ますますマダムのファンになってしまいました。
本当にありがとうございました。


余談ですが…

マダムに別れを告げて、ふと横を見たらアンティークショップがあり
そのウィンドーに飾ってあった絵に、夫婦で一目惚れ。
d0163482_3351731.jpg
ワンコの横顔の絵。
なんとも凛々しいお顔。カッコイイー!

1969年に描かれた絵のようです。
d0163482_3352893.jpg

普段はアンティーク品にはまったく興味がないのですが、
この絵には何か惹かれるものがありました。

ショップのオーナーに値段を聞いたら、ちょっと高めだったので
「もう少し考えて出直します」と言ったら
15ユーロも値引きしてくれたので購入決定!

さっそく飾っていますが、見れば見るほど惚れ惚れします。

この絵に出会えたのも、カフェのマダムが呼び止めてくれたから?!
アントワープの素敵な思い出の品になりました。


アントワープを後にして、次に向かったのはブリュッセル。

昨年に続き、今年もベルギービールの祭典へ。

大好きなベルギービールをたくさん飲みました♪
d0163482_3353428.jpg
ワロン地方の老舗ビール CHIMAY

セントバーナードのラベルが気に入った
Brasserie Caulier の Bon Secours Blonde
d0163482_335465.jpg

アルコール度数は8%とちょっと高め。
d0163482_3355398.jpg

そして、大本命のDELIRIUMなど
d0163482_336458.jpg

キャラクターのピンクのゾウさんも大好きで
またまたグッズを買い込んでしまいました。
d0163482_3361277.jpg


ベルギービール、ほんとにどれも美味しくて大好きです!
日本に帰ったら、(高くて)なかなか飲めないだろうなぁ
と思うと、かなり寂しい。。。


昨年同様、大きなビアグラスを片手に民族衣装(?)で練り歩く
謎の御一行様もいました。
d0163482_3362436.jpg

この日、小便小僧さんも同じ衣装に身を包んでいましたよ。
d0163482_3363571.jpg
ジュリアンくん、キミにベストドレッサー賞をあげる。


夜は、私たちと同じくブリュッセルに遊びに来ていたお友達夫妻と合流。
寿司の名店 山優三辰 へ行きました♪
d0163482_3364858.jpg
ずっと行ってみたかったお店。
地元でも人気だそうで、店内はインターナショナルな客層でした。

お目当てはこれ!
d0163482_3365751.jpg
海鮮丼 35ユーロ也。 

寿司桶からネタがハミ出そうなボリューム。
味も量も大満足!でした。 (夫婦で半分こしました。)


何度行っても、120%楽しめる街
アントワープ&ブリュッセル。

やっぱり大好き!です。
いつかまた絶対に訪れたいと思います。
[PR]
by mpoo1123ex | 2012-09-17 15:30 | ベルギー