旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロンドン旅行記 〜観光編〜

オランダ駐在同期のお友達、chakenちゃんりなちゃん(現在はドイツ在住)と
2泊3日のロンドン旅行を楽しんできました。

3人で相談しながら事前にしっかりと計画を立てていたので
観光に 買い物に パブに アフタヌーンティーに… と
ロンドンを満喫!の大満足な旅になりました。

ということで、今回から2回にわけて『ロンドン旅行記』をお届けしま〜す♪
前編は『観光編』! 見どころいっぱいのロンドンの観光スポットを紹介します。


バッキンガム宮殿

ロンドンの“顔”と呼ばれる歴代王室の宮殿。


現在はエリザベス女王の住居となっています。


門や柱に施されているのは、イギリスの象徴であるライオンと
スコットランドの象徴であるユニコーン。


こちらは宮殿の裏側です。

宮殿内は撮影禁止。残念ながら写真はありません。
大きな広間がいくつもあり、壁や天井には見事な彫刻が施されていたり
豪華な家具や調度品が置かれていたり、大きな装飾品や絵画が飾られていたり
とにかく絢爛豪華でした。

「あのエリザベス女王が、実際にここで暮らしているんだぁ〜」と思うと…
なんとも不思議な気分になりました。

バッキンガム宮殿といえば、衛兵交替パレードも見どころの1つです。

宮殿周辺は大混雑でしたが、なんとか場所を確保して見学できました。
テレビで見たことのある黒い帽子と赤い制服のイギリス衛兵たちの行進。
間近で見ることができて感激しました〜


ウエストミンスター寺院
 世界遺産
イギリス王室ゆかりの教会で、王室の冠婚葬祭が行われます。

ダイアナ元妃の葬儀も ここで行われました。


ビッグ・ベン

ロンドンのシンボルである時計塔。

1時間ごとに大鐘が、15分ごとに小鐘が響きます。
ディズニーランドの“ピーターパン空の旅”が大好きで
いつか本物のビッグ・ベンを見たかったんです。ついに実現しました!
想像よりも金ピカで立派でした。


国会議事堂
 世界遺産
テムズ川の河畔にそびえる大きな宮殿です。

一番右の時計塔は↑のビッグ・ベンです。
逆光で建物がよく見えないのが残念…


B.A.ロンドン・アイ

高さ135mの世界最大級の観覧車。

25人乗りのゴンドラが26基回っています。
1周約30分でロンドンの街を一望できるそうです。

テムズ川に突き出すように造られています。

隣りはロンドン水族館や美術館が入っている建物。


セント・ポール大聖堂

様々な国家行事が行われる世界最大級のキリスト教教会。

チャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の挙式が行われた場所です。


タワーブリッジ

テムズ川に架かる巨大な跳ね橋。

大型船が通る時は2つの塔でつながれた橋の中心部が八の字に開くそうです。


大英博物館

世界3大ミュージアムの1つ。規模、内容、歴史とも世界最大級です。


館内は近未来的(?)



コレクションの一部をご紹介。






渋谷でお馴染みのモアイさんもいましたよ。

への字口が可愛い〜

とにかくコレクションが豊富で… 途中で疲れてしまいましたが
エジプト・エリアの巨大な石像やミイラなどはとっても興味深かったです。


トラファルガー・スクエア

5万人も収容できるという巨大広場です。
右奥に見えるのはナショナルギャラリー。
宿泊したホテルは このすぐ近くでした。

夜は広場の噴水が色とりどりにライトアップされて綺麗でした。




以上、『ロンドン旅行記 〜観光編〜』でした。
後編は『ショッピング&グルメ編』です。
[PR]
by mpoo1123ex | 2009-09-16 10:53 | イギリス