人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロマンチック街道の旅① フュッセン編

イースター休暇にドイツのロマンチック街道を車で旅してきました。

ロマンチック街道
とは…
ロマン溢れる中世の街並みや、美しい田園風景を楽しめる街道。
ドイツ南東部を南北に延びる全長約350㎞の道です。

ドイツ観光局HPより


私たちが巡ったのは3都市。
①フュッセン ②ローテンブルク ③ヴュルツブルク


総走行距離は約1,720㎞。2泊3日で行くにはかなりの長距離。
しかし!自他ともに認める“弾丸野郎”のダンナくんの「行くぞ!」の一言で
ツアー決行!となりました。

ダンナくん、毎度のことながら1人で運転ごくろうさまでした〜
けど、私も助手席であんまり寝ないでがんばったよね、ね![emoji:v-391]


ということで、今回から3回に分けて旅のレポートを書きたいと思います。
初回はフュッセン編です。


フュッセン Füssen

ロマンチック街道 最南端の都市。
ドイツ・アルプスが背後にそびえる小さな街です。


街を流れるのはレヒ川


街なかからもアルプスの山々が見えます。


こちらは聖マンク修道院

内部は市立博物館として公開されています。


今回ももちろん、ビーグルズも一緒でした。フュッセンの街かどにて[emoji:v-212]

これはよくわかんないけど…
イースターの飾り付け(カラフル卵たち)をした王冠らしいです。

レトロで可愛らしい お店の看板たち。



街のあちこちにあって目を惹きます。


こちらは郊外の草原にポツンとたたずむヴィース教会(Wieskirche)

こう見えても世界遺産です。

外観はシンプルですが…
内部の装飾はとってもゴージャス!




この教会の目玉は『鞭打たれるキリスト像

「涙を流した」という伝説のある“奇跡の像”だそうです。


さて、こちらは夕食を食べたツム・シュヴァーネン(Gasthaus zum Schwanen)


ま・ず・は…

ビール、ビール♪

おいしいドイツ料理も堪能しました。

上:Brotzeitteller ハムやソーセージなどの前菜の盛り合わせ。
左:Glasch ドイツ風シチュー
右:Maultasche パスタで挽肉を包んだもの。


そして2日目。
ロマンチック街道のハイライトと呼ばれる美しき城を目指し
シュヴァンガウ(Schwangau)地方
へも行きました。

まず目にしたのはホーエンシュヴァンガウ城(Hohenschwangau)

築城は12世紀。マクシミリアン2世が19世紀に再建しました。

アルプ湖を臨む山あいにそびえています。


そして、こちらが崖の上に立つ白亜の城
ノイシュヴァンシュタイン城(Neuchswanstein)
です。


マクシミリアン2世の息子、ルートヴィヒ2世が19世紀後半に築城しました。

ノイシュヴァンシュタインは日本語で「新白鳥」。
ルートヴィヒは白鳥を愛し、城内には白鳥のモチーフが100点以上もあります。

このお城までは、徒歩・バス・馬車で行きます。
徒歩だと山道を40分
バスだと15分+徒歩15分
馬車だと20分+徒歩5分。

実は… 見学ツアーの開始時間を間違えるというハプニングが発生し
城までの道を2往復してしまいました。
 1回目は 行きも帰りもバス。
 2回目は、行きはバス、帰りは馬車。
けっきょく、たくさん歩いてしまい 翌日は足が筋肉痛に[emoji:v-393]


どちらのお城も 城内は撮影禁止だったので写真はありませんが…
それなりに素晴らしい装飾でした。

ダンナくんは
「こんな城で暮らしてたら 落ち着かないよなぁ」と呟いてましたけどね[emoji:v-391]


さて、こちらはノイシュヴァンシュタイン城の絶好の撮影スポット、マリエン橋


こんな所にあります。

けっこうな断崖にありますが、吊り橋ではないので揺れないし
そんなに怖くなかったです。


以上、フュッセン編でした。

念願のノイシュヴァンシュタイン城に行けてよかったのですが
天気がイマイチだったのでガッカリ[emoji:v-390]

ノイシュヴァンシュタイン城を撮ったつもり

もう行くことはないと思うので… 残念無念です。
by mpoo1123ex | 2010-04-08 19:25 | ドイツ