人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリュッセル観光

Maandag 30 Juni 2008



車を2時間ほど走らせて(約200km)

お隣りの国ベルギーのブリュッセルへ行ってきました。



ブリュッセルはベルギーの首都であり

EUやNATOなどの国際機関の本部が置かれる欧州の中心都市です。



まず向かったのはグランプラス。

世界遺産にも登録された壮麗な建物群は圧巻です。

81a89326jpeg











ブリュッセル市立博物館





2af3515bjpeg















ブリュッセル市庁舎





7cf1a7a2jpeg











ブラバン公の館





029ac787jpeg











広場では花市が。









こちらはギャルリー・サンチュベール。

ヨーロッパ最古のショッピングアーケードです。

d06e1617jpeg











ショップやカフェが立ち並んでいます。



ガラスのドーム天井が美しい!

72176f5bjpeg















全長212mですって!











こちらは おなじみの小便小僧くん。

15b5d83fjpeg











豪華な衣装を着て小便をしています。



愛称は“ジュリアン君”。

“ブリュッセルの最長老市民”として親しまれています。





実は、小便少女もいるんですよー。

9bec21e2jpeg







ジャンネ・ピスと呼ばれる この少女は

あまり人気がないみたい。。。

なんか、ガラ悪いもんねー。









ベルギー生まれの世界の人気者といえば… タンタンです!

2f02d43ejpeg









ブリュッセルには ブティック・タンタンがあります。





町なかにはタンタンのイラストが描かれた建物もいくつかありました。

IMG_3478R.JPG



























さて、こちらはグラン・サブロン広場です。

da16fa2fjpeg











お菓子の名店が並んでいます。



ゴディバでしょ。

ff55b669jpeg















ピエール・マルコリーニでしょ。

540d4dc1jpeg















ノイハウスでしょ。

c95dbd92jpeg

















老舗店が肩を並べる すごい場所なのです。

fed0184bjpeg



















と、今回はここまで。

まだまだ行きたいところはたくさんありましたが

日帰りだったので あえなく断念。

近いのでまたちょくちょく観光したいと思います。



「あれ?食べ物の写真がないじゃーん!」と思った方!

いくら私がダイエット中でも、何も食べないで帰ってきたとは思ってないですよね!?



美食の国として知られるベルギーですよ。

ビールやチョコレートなど 私の大好物がたっくさん溢れていました。



ということで、次回はブリュッセル観光 “食”編 をお送りしま~す♪

by mpoo1123ex | 2008-06-30 18:23 | ベルギー