人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録

女同士のぶらり旅
今回はドイツのデュッセルドルフ(Dusseldorf)
お友達の車で連れて行ってもらいました。

ヨーロッパはクリスマスシーズン到来!
各地でクリスマス市が始まっています。

ということで今回は
「美味しいものを食べて、街をブラブラ&ショッピングして
クリスマス・マルクトも楽しんじゃおう!」という
この時期ならではのウキウキ企画でした♪

デュッセルドルフも行きどころ満載の魅力的な街!
また行きたいお店、行けなかったけど気になるお店などなど
いろいろあるので備忘録でまとめておきます。

地図はコチラ


デュッセルドルフまでは、アムステルダムから車で2時間半ぐらい。
到着したのは12時ちょっと前でした。
ランチタイム前だったので、まずは Bakery Taka
お土産用に惣菜パン&菓子パンを購入。

ここのパンは、アムステルダム内の日本食材店でも売られていて
日本人駐在者の間でも大人気。
せっかく本店へ来たので、アムスでは買えないような珍しいパンを買いました。
翌朝の朝食に食べましたがフワフワでおいしかった♪


ランチは日本食レストランの やばせ にて。

このお店は新鮮なネタのお寿司やお刺身がおいしいと聞いたので
ちょっと贅沢して「上 ちらし丼」を注文しました。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_6184526.jpg
美しい! そして美味しい~!!
やっぱり「上」にしてよかった~ 特に中トロが最高でした!!

お店には開店(12時~)と同時に入りましたが、あっという間に満席になりました。
客層は日本人7割&ドイツ人3割ぐらい。

日本企業の多いデュッセルドルフらしく、背広姿のサラリーマンがたくさんいました。
ランチタイムに気軽に こんなに美味しい日本食が食べられるなんて羨ましい限りです。


さて、ランチの後は街ブラ&ショッピング・ツアーへ。

まずは、キッチン用品やブランド食器を品数豊富に取り扱っているお店 Franzen へ。

クリスマス雑貨もたくさん並んでいて、とっても華やかでした。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_6283912.jpg



続いて Ko Center 内の Hinemann で定番のシャンパントリュフをゲット♪
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_6332550.jpg
これ、だ~い好きなんですよね♪


お次は Schadow Arkaden 内にある
お気に入りのお茶屋さん Tee-Handels-Konaor Bremen へ。
名前のとおり、ブレーメンに本店があるお店。
デュッセルドルフへ来るたびに ここでお茶を買っています。

どのお茶も本当に美味しくて大大大好き!!
特に Grapefruits Rose がお気に入りです。

今回はチョコ風味のルイボスティー Choco Rooibush を買ってみました。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_6362139.jpg
チョコの香りがしますが、味はそんなに強くなくて飲みやすいです。


Carsch-Haus の地下ではキッチン用品を見た後
小さなカウンターで休憩がてらスパークリングワインを飲みました。


Galeria Kauhof の地下では、スーパーで食料品いろいろを購入。
久々のデパ地下に興奮しました!
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_6513347.jpg
 左: ミュンヘン名物の白ソーセージ(Munchner Weiβwuest)
右上: アントワープで買い損なったEchire有塩バター(アントワープよりも高めの3.70ユーロ)
右下: お気に入りのソフトチーズ Capris de Dieux

白ソーセージは お家で茹でて食べました。ハニーマスタードを添えて。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_2304084.jpg
フワフワ食感が魅力のソーセージ。ミュンヘンでは朝食に食べるそうですよ。
オランダではなかなか買えないので久々に食べられて嬉しかった♪ おいしかったです。


Ko Galerie では ドラッグストアの dm でいろいろ購入。

日本でもすっかりお馴染み(?)の Frosch 製品も品数豊富でした。さすが本場です。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_2373839.jpg
しかも安いっ!
例えばキッチンウォッシュは2ユーロ以下で買えます。
日本では800円ぐらいらしい。



街ブラ&買い物を一通り終えた後は、お楽しみのクリスマス・マルクトへGO♪
デュッセルドルフ市内では数ヵ所で開催されています。

メインのマルクト広場にて。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23122653.jpg

ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23124269.jpg

まだ宵の口だったので人出も少なく、食べ物や飲み物も買いやすかったです。

ここは お友達オススメの屋台。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_2314277.jpg

珍しいグリューワインが売られています。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23151196.jpg
去年ダンナくんと来たけど、白グリューがあるなんて知りませんでした。
なかなか美味しかったです。

これはタルト・フランベ(Tarte Flambee)
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_2317415.jpg
フランス・アルザス地方名物の極薄ピザ。 とっても美味しいです。
本当に薄いからパクパクいける! グリューワインによく合います。

そして、クリスマス・マルクトといえばやっぱり!
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23191216.jpg
ソーセージは外せない!!

こっちも大好き♪♪♪
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_2320150.jpg
マッシュルームの煮込み。ガーリックチーズのソースがたまらないっ

こちらも定番のライベクッヘン。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23221429.jpg
ジャガイモと玉ねぎの揚げ物です。

5人いたので、みんなで分け合いながら
いろんな食べ物をつまむことができました。満足、満足♪


ちなみに、ハインリヒ・ハイネ広場のマルクトはこんな感じ。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_2325677.jpg
天使をモチーフにした飾り付けが目を惹きます。
小規模ですが華やかで賑わっていました。


マルクト巡りに満足したら、ディナータイム♪ (まだまだ食べますよ!)
自家製アルトピールとドイツ料理が美味しいと評判の Im Fuchschen へ行きました。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23271977.jpg

ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_054937.jpg
噂どおりにおいしいビールを飲みながら
みんなでサラダやソーセージ、豚肉料理をつまみました。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23302471.jpg
これだけ食べたら、さすがに満腹です。

お土産に自家製ビールを購入。
ぶらり旅 in デュッセルドルフ:備忘録_d0163482_23312550.jpg
左はオリジナル、右はクリスマス限定です。
ダンナくんと飲も♪


この後、帰路に着きました。
とことん遊び、とことん飲んで食べて、心もお腹も満たされました。
けっきょくデュッセルドルフ滞在時間は約8時間。
終わってみれば、あっという間でした~

じっくりゆっくりウィンドウショッピングできたし
クリスマス・マルクトも満喫できたし
戦利品(主に食料)もたくさんゲットできたし
日本料理からマルクト屋台やドイツ料理まで いろいろ食べられたし
何より、みんなでワイワイできたのがとっても楽しかったです。


女同士の ぶらり旅、やっぱり最高!! クセになりそう…
by mpoo1123ex | 2010-11-25 05:54 | ドイツ