人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2

またまたアントワープへ行ってきました。

前回と同じで、女同士の食べ歩き&買い物ツアー♪
さらに「クリスマス・マーケットも楽しんじゃおう!!」という企画です。

今回はなんと!自他共に認める“方向音痴”の私がガイド役でした。
お友達2人を案内したのですが
もちろん、途中で道に迷い・・・
2人に助けてもらったことは言うまでもありません。。。

ということで今回も 自分のための備忘録、まとめておきま~す。
前回とあまり変わらないけれど・・・

地図はコチラ


前回と同じで intercity (NS Highspeed) という電車で行きました。
ただし、Superdagの料金は 33.80 → 34.20ユーロに値上がりしてました。
たった2ヵ月の間に40セントの値上がり・・・
ヨーロッパって何でもどんどん値上がりしていきますよね~


アントワープに到着すると 綺麗な青空が広がっていました。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_5465462.jpg
絶好の街ブラ日和♪ 

前回と同じく、まずはDel Reyへ寄ってケーキを取り置き。

続いてLaura Ashleyで雑貨やリネンなどを物色。

いろいろとセールになっていたし、買いたいものがいくつかあったのだけど・・・
ダンナくんに相談してからにしよう!と思って今回は保留にしました。
近いうちに ダンナくんと来なくっちゃ!


そして、大好きなインテリア雑貨のお店 Donum へ。

今回も Mariage Freres の紅茶を購入。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_654346.jpg
お友達の家で飲んで、とっても気に入った Rouge Metis を。
缶は売り切れていたのでティーバッグ。
お家で飲んでみたら、やっぱりおいしいかった♪

Esteban のルームフレグランスも買っちゃいました。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_684080.jpg
Esprit de the(エスプリ ド テ)
グリーンティー&桜 の甘くて爽やかなフローラルティーの香り。

このDonum、何度来ても その品数の豊富さに驚きます。
お友達は、アムスでは買えなかった ittala のグラスを見つけて御満悦♪でした。


ランチは Grand Cafe Horta で。

まずはベルギービールで乾杯♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7142967.jpg

各々に好きなものをオーダーし、みんなでシェアしました。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_715076.jpg
クラブハウス・サンドイッチ タイ風ビーフサラダ サーモンのサラダ

どれも、とってもおいしかった~
広くて雰囲気のいい、素敵なカフェでした。


Pierre Marcolini へ。クリスマスムード満点です。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7193371.jpg

今回買ったのは Truffe Champane
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7201691.jpg
コロンと小さいけれど
一口食べるとシャンパンの香りがフワッと広がります。


こちらは、お友達が教えてくれた Philip's Biscuits
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7255058.jpg
店内はビスケットのイイ香り~ 混雑気味で人気のお店のようです。
いろんなビスケットが売られていました。試食をいただいたら美味しかったです。


この後も HabitatDelhaize などを巡る 前回と同じコース。


私がどうしても行きたかったのが Santa Maria Novella のアントワープ支店。
前回 すごく気に入ってしまった Angeles of Florence のオーデコロンをついに購入しちゃいました。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7383464.jpg
この香りをどうしても忘れられなくて・・・
やっぱり素敵な香りだぁ♪ 買ってよかった。


さて、今回のもう1つのお楽しみはクリスマスマーケット!
いろいろ巡ってみましたよ。

ノートルダム大聖堂前の広場
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_732592.jpg

市庁舎前のマルクト広場
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7324614.jpg

SUIKERRUI
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7331435.jpg

本場ドイツのマルクトと比べちゃいけませんが・・・
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7335894.jpg
ちょっと物足りない感じ。
平日の昼間だったからかなぁ~

ベルギーだけにワッフルの屋台が多かったのが印象的。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_73529.jpg


シャンパンの立ち飲みバーもありました。
ムール貝などのシーフード料理の屋台もあったけど
なんか衛生的じゃなさそうで・・・ やめときました。

グリューワインは甘め。ジュースみたいで飲みやすかったです。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_735479.jpg
でも量が多くて・・・
1杯400mlで2ユーロ。 安いけど飲み切れないので3人でシェアしました。


今回も締めはやっぱり Del Rey サロンです。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7444570.jpg
ラテ・マキアート

ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7451523.jpg
ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったケーキたち♪

はぁ~ 至福の時でした。

こんなに美しくて繊細なお味のケーキは、オランダではなかなか食べられません。
ちょっとずつ、ちょっとずつ 味わいながらいただきました。


ショップでお土産も購入。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7482820.jpg
甘くないマカロン

パプリカ&バジル
カレー&チーズ
胡椒&ベリー
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7485420.jpg
これ、すっごくおいしかったです!
ワインに合いそう!! オススメですよ。

店内に置いてあったカレンダー
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_757218.jpg

素敵な写真ばかりだったので「買おうかな」と思って値段を聞いたら
なんと無料でした。ラッキー♪
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7584120.jpg
キッチンに飾ろうっと♪♪


見て、食べて、買って ホクホクと大満足でアントワープ中央駅に戻ってきました。
ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7551080.jpg

ぶらり旅 in アントワープ:備忘録2_d0163482_7552693.jpg
よく見れば、素敵な駅舎ですね~


お友達も大満足♪ とっても楽しめたようです。
私もすっごく楽しくて、ますますアントワープが好きになりました。

近いうちに また行きます♪
 
by mpoo1123ex | 2010-12-17 08:00 | ベルギー