人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記 '11 札幌&北海道グルメ編

札幌観光の日も雨。しかも暴風雨でした。
そのせいで 思ったように動けなかったのですが… せっかくなのでレポートします。


札幌の街のシンボル、札幌市時計台
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1312673.jpg

札幌農学校(現北海道大学)の演武場として、明治11年(1878)に完成。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1314366.jpg
今も正確に時を刻んでいます。


こちらは、さっぽろテレビ塔
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_132888.jpg
高さ147.2m。2010年11月に一部リニューアルされました。

地上約90mの展望台からは札幌の街並みを一望できます。
雨であいにくの眺めでしたが…
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1315458.jpg
塔の下には大通公園。

イメージキャラクターの「テレビ父さん」です。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1311468.jpg
グッズもいろいろ売られています。



これは 道内で最も高い、地上160mのJRタワー展望室からの眺め。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_21482451.jpg
晴れた日は素敵な眺めでしょうな~


ちなみに、札幌駅には2011年3月12日に札幌駅前地下歩行空間が開通されたばかり。
北は「JR札幌駅」から、南は「ススキノ」まで
季節や天候に左右されないバリアフリーな歩行空間で結ばれ、中心部の移動が便利になりました。

おかげで、私たちも雨にあまり濡れずに移動できて助かりました♪


さて、ここからはグルメ・レポートです。

北海道といえば、「美味しいもの」の宝庫!
海鮮、ラーメン、ジンギスカンにスープカレー…
どれを食べようか迷ってしまいましたが… こんなもの食べました♪


まずは海鮮! 函館 開陽亭 すすきの2号店 へ行きました。

ここは、アメリカ留学時代の友人が店長 兼 板前として働いているお店。
「お任せ」でいろいろ出していただきました。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_21273214.jpg
(左)お刺身盛り合わせ… どれも新鮮! プリプリでした。
(右上)ぶどう海老… 北海道人でも滅多に食べたことない 「幻の海老」らしい。
(右下)毛ガニ… 蟹味噌付き。イヤッホ~! 

日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_21275464.jpg
(左上)天然塩水うに… とっても甘くておいしかった。
(左下)蟹クリームコロッケ… かにの身ゴッロゴロ。地方発送もしている大人気メニュー。
(右)しまほっけ焼き… 特大なので半身にしてもらいました。これでも食べ応え十分!

お店の名物は「活きイカ釣り」!
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1334838.jpg

私も挑戦させてもらいました。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_134041.jpg
おっかなびっくり… 腰が引けてます。

獲ったどー!
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1341166.jpg

私に釣られてしまった(ドンくさい)イカさん。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1342266.jpg

そのイカさんで、活きイカおどり造り。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1343244.jpg
コリコリ・シコシコでまいう~

下足は天婦羅に。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_133387.jpg

友人のおかげで、たらふく食べさせていただきました。 感謝、感謝です。


北海道の「ご当地グルメ」といえば、スープカレー!
2002年ごろから札幌でブームとなり、その後全国的に知られるようになったそうです。

札幌にはたくさんのスープカレー店がありますが
ガイドブックの写真に心惹かれた、soup curry yellow へ行きました。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1352438.jpg
とりあえず、ここでもビール♪

オーダーしたのは、たっぷり野菜とチキンレッグ入りのチキン野菜カリー。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_135353.jpg
ボリューム満点だけど、スープがめちゃめちゃ美味しくて完食しちゃいました。


そして、北海道といえば… ラーメンは外せませんっ!

定番の味噌ラーメンは 札幌ラーメン 雪あかり にて。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1351312.jpg
味噌バターコーンラーメンです。
見かけほどコテコテではありません。でもカロリーは高そ~

こちらは行列ができる人気店 梅光軒本店
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1344342.jpg

モモ肉チャーシュー、極太メンマ、
そして豚骨&鶏ガラをベースに魚介で仕上げたブレンドスープが特徴です。

醤油ラーメンをいただきました。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_1345277.jpg
スープが絶秒!!! また絶対に食べたい味です。

おまけの一品。
日本滞在記 \'11 札幌&北海道グルメ編_d0163482_2342537.jpg
温玉そぼろ丼。
そぼろは甘めの醤油味で美味でした。半熟の温玉との相性抜群!


以上、「札幌&北海道グルメ」編でした。
ジンギスカンを食べられなかったのが無念。。。 次回は必ず!!


これにて、北海道旅行のレポートは おしまい です。

天気が悪かったのがとっても残念でしたが
たくさん遊んで、美味しいものをいっぱい食べて、楽しい旅になりました。

I Love 北海道!

by mpoo1123ex | 2011-06-16 16:20 | 日本: 北海道