人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルタ旅行記 vol.3


『マルタ旅行記』の最終回です。 vol.1 vol.2 も見てね♪

マルタ本島の西6kmに位置するゴゾ島を観光しました。

マルタ本島からはフェリーで渡ります。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21313962.jpg

本島同様、海に囲まれたゴゾ島はマルタの人にとっても、観光客にとっても
海と自然に触れ合える癒やしの場所です。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21315130.jpg

ゴゾ島を囲む海は、マルタ本島よりも深くて青い!
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21315684.jpg
水に恵まれ、耕地と緑が広がり、農業が盛んな島だそうです。

ガイドさんの話によれば・・・
ジャガイモの生産量も高く、ジャガイモ大国(?)のオランダさえも
ゴゾ島産のジャガイモを輸入しているんですって。 ビックリ!


さて、船はいよいよゴゾ島のイムジャール港に到着。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_2132934.jpg

バスに乗り換えて、首都ヴィクトリアの東にあるジュガンディーヤ神殿に向かいました。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21321561.jpg
エジプトのピラミッド建設よりも古い、6千年も前に建てられたといわれる巨石神殿。
世界遺産にも登録されています。

巨人女性が建造したという伝説もあるとか。
周囲は高さ8mにも及ぶ石積みの壁で囲まれています。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21322694.jpg

大小様々の石。すごい数です。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21323557.jpg

こちらは神殿内部。ここでも石で部屋や通路が仕切られています。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_2132463.jpg
ゴツゴツした外観がとても印象的でした。


続いて向かったのはシュレンディ(Xlendi)という海沿いの町。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21325135.jpg

これまた海が綺麗で、いい景色でした。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_213326.jpg
スキューバダイビングのメッカでもあるそうです。


シュレンディのレストランでランチを食べた後、首都ヴィクトリアへ。

坂道を登り高台に着くと、そこには大城塞が。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21333742.jpg
中世に造られたこの城塞は、17世紀の騎士団の時代に
オスマン・トルコ軍や海賊の侵攻に備えて、より強固に再建されたそうです。

ここから見えるのは360度の一大パノラマ。眼下に広がる平野を一望できます。

城壁を巡らした街並み。中世の面影が残っていますね。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_2133873.jpg


大城塞の入り口に建つのは大聖堂
正面から見ると、バロック様式の壮麗な建物なのですが・・・
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21342061.jpg
立派なのはファサード(正面)だけ。

建築当初はドームが載るはずだったのですが
資金不足により取りやめになってしまったんですって。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_2134352.jpg
内部はバロック装飾が見事だそうです。
天井画には遠近法を駆使した「だまし絵」があり、
壮大なドームがあたかもそこにあるように見える・・・ らしいです(見学してません)。


中世ぽい街並みを眺めながら、坂道を下ります。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21334325.jpg

ドーム型の赤い屋根が可愛らしい教会。 名前はなんだったけなぁ~。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21335637.jpg
すみません。思い出せません。

情緒あふれるステキな街並みのヴィクトリア。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21342911.jpg
街歩きが楽しい街。とっても気に入りました。


続いて向かったのは、自然の侵食によって造られたアズール・ウィンドー
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21344255.jpg

高さ20m、幅100m、奥行40mの自然のアーチ。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21344933.jpg
アーチの間から紺青の海がのぞく、すばらしい景観です。
けっこうな荒波でしたが、アーチの上に登る、勇気ある観光客がたくさんいました。

周囲には自然の造形美があちこちに。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_2135216.jpg

海の色が濃くて、かなり深そうでした。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21351384.jpg


ゴゾ島は、歴史漂う中世の街並みと美しい海が広がるステキな島。
マルタ旅行記 vol.3_d0163482_21352926.jpg
マルタを訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。オススメです!


これにて、『マルタ旅行記』は終わりです。

滞在中はお天気に恵まれ・・・ たのはいいのですが
とても日差しが強かったので、かなり日焼けしてしまいました。

日焼け止めを塗っていても、こんがり小麦色になってしまった・・・
塗り忘れた足の甲は、靴の跡がクッキリです。いまだに残ってます。

でも、かなりオススメのマルタです。
リゾート気分を存分に味わえますよ♪
by mpoo1123ex | 2011-07-31 07:00 | マルタ共和国