人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②


『ギリシャ旅行記』のvol.2は、前回に続く首都アテネ特集です。

見どころいっぱいのアテネ。
まだまだ観光スポットがたくさんありますよ!


まずは国会議事堂。青空に映える、立派な建物です。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_312519.jpg
国会議事堂の手前の、人だかりができている所は無名戦士の墓
独立戦争での戦死者や、その後の戦争で犠牲になった兵士たちの霊を慰めるために造られた記念碑です。

碑の両脇には、民族衣装に身を包んだ衛兵たちが立っています。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_313428.jpg

衛兵の交代式は1時間ごと。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3131465.jpg

可愛らしい衣装で足を高く上げて行進する姿は、おもちゃの兵隊さんみたい(←失礼かな?)
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_313217.jpg

退場する衛兵たち
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3134045.jpg

凛々しい! 素敵でした。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3134873.jpg


さて、こちらは“アテネいちの寺院”と呼ばれるミトロポレオス大聖堂
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_314027.jpg
残念ながら改装中・・・でした。

大統領の宣誓式など国家的行事はすべてここで行われるとのこと。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_314613.jpg
改装中ですが、中を見学する事は可能だそうです。


アクロポリスと並んで、歴史的価値の高い遺跡と云われる古代アゴラにも行ってきました。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3142778.jpg
アゴラという言葉には、政治・宗教・文化的施設が集中した所という意味がありました。
いわゆる情報交換の場だったそうで、多くのギリシャ人男性たちが集まってきた場所だそうです。

広大な古代アゴラには、様々な建築物があります。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3143830.jpg

長~い建物のアタロスの柱廊博物館
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3144488.jpg
長さ115m、幅20m、の2階建ての建築物。
博物館内では、古代アゴラで発掘されたものが展示されています。

パルテノン神殿と同じころに造られたヘファイストス神殿
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_314559.jpg

石柱跡が印象的!
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_315930.jpg

本当に広い! 暑かったのでヘロヘロになりながら廻りました。 
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3154976.jpg
奥に見えるのはアクロポリスです。

外れのほうにある、パンタイノスの図書館
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_316112.jpg


アテネの紹介はここまでで~す。

遺跡だけじゃなく、ほかにも見どころがいろいろあり、街歩きもなかなか乙でした。
物価も安くて、ショッピングも楽しかったです。


さてさて、ギリシャといえば・・・
“夕日の綺麗な所”というイメージがあり
夕日スポットには絶対に行ってみたかったんですよね。

そこで、アテネ近郊のスニオン岬へ。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3161699.jpg
アッティカ半島の先端にある岬で
この近くの海岸線は、避暑や避寒にと観光客が集まるリゾート地だそうです。

岬に建っているのはポセイドン神殿
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3162472.jpg
白い大理石の柱が16本立っている美しい神殿です。

さぁ、いよいよ日が暮れてきましたよ!
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3163781.jpg

美しい~
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3164695.jpg

来てよかったぁ~
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_317196.jpg

沈みゆく太陽。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_317943.jpg
本当に綺麗で感動しました!

太陽が沈んでしまった後の空。これもいいんだよね~
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3172125.jpg
はぁ~ 大満足でした!


ここからは、ギリシャのグルメをご紹介♪

まずは、ギリシャに来たらやっぱりこれ!
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_317292.jpg
何度も食べたグリークサラダ
ギリシャ風のサラダ。フェタチーズ(山羊のチーズ)がたっぷり盛られているのが特徴です。

これも何度も食べました! ザジキ
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3174369.jpg
ギリシャの濃厚なヨーグルトに、すりつぶしたキュウリとニンニクを入れて
塩、オリーブオイル、スパイスで味付けしたもの。

ギリシャ風ミートボール、ケフテダキア
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3175066.jpg
オレガノやビネガーの風味が利いています。

こちらはイワシのハーブ焼き。 ギリシャはシーフードも美味しいっ!
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_318169.jpg

ギリシャの家庭料理の代表格、ムサカ。 これ、だ~い好き♪
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_318915.jpg
ナスやジャガイモを、ミートソースとベシャメルソース、パルメザンチーズで重ね焼きにしたもの。

チーズを焼いただけのシンプル料理、サガナキ
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_318194.jpg
フライパンで焼いただけ(?) でもすっごく美味しいかったです。


ギリシャでは30℃越えの暑い日がほとんどだったので、ビールもたくさん飲みました。

グリーク・ビールはこちら↓
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_31826100.jpg
軽くて飲みやすいです。オランダのビールに似てるかも。


ギリシャ人はアイスコーヒーが大好き!らしい。
こちらは、インスタントコーヒーをシェーカーに入れてシェイクしたアイスコーヒー。
フラッペと呼ばれています。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3183642.jpg
ミルクもお砂糖もたっぷり!(ミルクや砂糖の加減は調節してもらえます)
甘~いです。でもおいしかった。

新アクロポリス博物館のカフェにて。
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3184442.jpg
アクロポリスを眺めながら・・・


さて、こちらは
ダンナくんがお土産に購入したギリシャのお酒、ウゾ(OUZO)
ギリシャ旅行記 vol.2 ~アテネ②_d0163482_3185699.jpg
ワインを造ったあとのブドウの搾りカスを蒸留して作ったお酒。
アニス(香草)の強い香りが特徴。 →私は苦手な味です。
でも、水を注ぐと温度の低下で透明な液体が白く濁るのがおもしろいです。

いちおう、瓶はパルテノン神殿を模っています。わかりましたか?


以上、ギリシャのグルメ・レポートでした。
そして『ギリシャ旅行記』vol.2はここまで。

次回からはエーゲ海クルーズのあれこれを紹介していきます♪


続きは・・・
ギリシャ旅行記 vol.3 ~エーゲ海クルーズ①』で!
by mpoo1123ex | 2011-08-31 17:10 | ギリシャ