人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス・マーケット

暗くて寒いヨーロッパの冬を
楽しい季節に変えてくれるクリスマス・マーケット♪
特にドイツでは各地で華やかなマーケットが開催されています。

今年はデュッセルドルフとドルトムントのマーケットへ行ってきました。


まずはデュッセルドルフ。
クリスマス・マーケット_d0163482_2212837.jpg
なんだかんだで毎年 訪れています。
しかも今年は 友達とも、ダンナくんとも行ったので計2回。

でもいつも、マーケットは二の次で
日本食&ショッピングがメインだったりします。


新市街から旧市街にいたる7つの場所で開かれているらしいですが
だいたい いつも行くのは、ハインリッヒ・ハイネ・アレーと市庁舎前。

こちらは市庁舎前のマーケット。
クリスマス・マーケット_d0163482_22141358.jpg

ここのツリーは赤を基調にデコレーションされていて
オーソドックス&シンプル。
クリスマス・マーケット_d0163482_22153490.jpg
私、こういうツリーが好き。

そして、ここのマーケットは食べ物&グリューワインがおいしいの!
タルト・フランベやマッシュルームの煮込み、白グリューワインが
個人的にかなりオススメです。

こんな可愛いカップのグリューワイン(赤)もあるよ!
クリスマス・マーケット_d0163482_22161188.jpg



お次はドルトムント。
“ドイツで最も大きく美しい”と云われる大規模なマーケット。
クリスマス・マーケット_d0163482_22164332.jpg
屋台の数は300店にも及ぶとか。

確かに規模は大きいけど
昼間の様子では“ドイツ一の美しさ”には疑問が残る…。

ってことで、暗くなるまで 食べて飲んで 待つことに。

カリーヴルスト(ソーセージにカレーソースがかかったもの)や
クリスマス・マーケット_d0163482_2217026.jpg
ライベクッヘン(ジャガイモとタマネギの揚物)
フリッツ(フライドポテト)などなど、たらふく食べました。

もちろんグリューワインも。
クリスマス・マーケット_d0163482_22171997.jpg

こっちはハート形のカップ。
クリスマス・マーケット_d0163482_2218936.jpg


さあさあ、日が暮れてきましたよー!
クリスマス・マーケット_d0163482_22184035.jpg

人の数も増えて、大混雑になってきました。
クリスマス・マーケット_d0163482_2219118.jpg

こちらはドルトムントのマーケットの目玉
高さ45m、約4万8000個の電球がきらめく巨大ツリー
クリスマス・マーケット_d0163482_22192918.jpg

夜空に映えますなぁ
クリスマス・マーケット_d0163482_22194790.jpg

とまあ、こんな感じでした。
久々の人混みにかな〜り疲れたけど、楽しかったです。



<おまけ>


ドイツへ行くと寄りたくなるお店が2つ。
それはドラッグストアのdmとスーパーマーケットのREWEです。

dmでは Frosch製品を買い込む。
クリスマス・マーケット_d0163482_22201675.jpg

右のハンドソープはカエル好きのお友達へのお土産に。

だって、中にカエルがいるんです。
クリスマス・マーケット_d0163482_22203678.jpg

かなりリアルなカエルが。
クリスマス・マーケット_d0163482_22205633.jpg
このリアルさに、お友達ご満悦♪でした。


そしてREWEでは、REWEオリジナル商品を買い込む。
クリスマス・マーケット_d0163482_22211740.jpg
このCreme Au Caramelは、お友達に教えてもらってからの定番。
パステルのプリンみたいにトロトロで美味しいんです。しかも安いっ!

今回お初のCreme A La Mirabelleは
クリスマス・マーケット_d0163482_22214121.jpg
ミラベル酒という果実酒が入っているらしい。
おいしかったけど、やっぱりキャラメル味のほうが好き。

そして、こちらはダンナくんも食いついたワサビ味のポテチ。
クリスマス・マーケット_d0163482_2222054.jpg

すっごいワサビ味で、鼻がツンツンします。
クリスマス・マーケット_d0163482_22222160.jpg
おいしいけど、一度にたくさんは食べられん。


そうそう!
デュッセルドルフのマルクト近くでフラリと入った
ショコラティエで買ったトリュフチョコがとっても美味しかったんです。
クリスマス・マーケット_d0163482_22224065.jpg
バルサミコ酢、ビール、キール・ロワイヤル、グラッパ、ラム酒味。

お店の名前は Gut & Gerne Schokolade。カフェも併設されています。
店員さんがとってもフレンドリーでした。たぶんラテン系、のセクシー美女。
また行きたいお店です。
by mpoo1123ex | 2011-12-05 15:50 | ドイツ