人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④


『ギリシャ旅行記』 vol.6 
いよいよ(やっと…)最終回です。

今回は サントリーニ島特集♪
エーゲ海クルーズの中で私が一番行きたかった憧れの島です。


が!

強風のため、なかなか下船できず…
やっとこさ サントリーニ島/フィラの港に上陸できたのは予定より1時間半遅れ。
滞在時間は2時間弱しかなくて、文字通り“駈け足”の観光になってしまいました。

でも、お天気には恵まれました!
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22475799.jpg
雲1つない青空と、群青色のエーゲ海。

テンダーボートでオールド・ポートに到着したら
すぐにテレフェリック(ゴンドラ)に乗り込み、崖の上のフィラの町へ向かいました。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22481031.jpg

こちらは名物のロバのタクシー
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22481688.jpg
乗ってみたかったけど、クルーズ船のクルーの話では
途中でロバから振り落とされたり、止まってしまうこともあるそうなので
今回は時間も限られていることだし、あきらめました。 
ぶっちゃけ・・・ 臭そうだしね。


さぁ、崖の上に到着だ!
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22482864.jpg
けっこうな断崖絶壁です。


フィラの街並み。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22483760.jpg
びっしりと建ち並ぶ白や水色の屋根の家々。

すごーい! 圧巻の絶景です!!
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22485052.jpg


時間がないので、街歩きも早歩きで。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22485875.jpg
細い路地にブティックやカフェがぎっしりと並んでいます。

眼下の海を眺めながら、断崖に沿ってテクテク… と。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22492211.jpg


ロバや馬で崖下から来た人は
580段の階段を上り切ったところが終着点。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_2249139.jpg
階段には数字が書かれています。

人気者のロバさん。ぬいぐるみなどのグッズもたくさん売られています。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_042461.jpg


こちらはフィアの人気観光スポットの大聖堂
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22493531.jpg

真っ白な建物が真っ青な空によく映えて素敵でした。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22494459.jpg
この辺りは露店や大道芸人も出て、観光客で賑わっています。


「あぁ、もう戻らなくちゃ!」と、大聖堂の前でUターン。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22495716.jpg

こんなカフェでゆっくり海を眺めたかったなぁ
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_2250838.jpg


またテレフェリックに乗り込んで・・・
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22502174.jpg

崖下のオールドポートへと帰ってきました。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22505396.jpg


眩しいほどの白亜の建物群と、青い空と海
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_2251616.jpg
素晴らしいコントラスト。溜息が出るほど素晴らしい風景でした。
やっぱりサントリーニ島は素敵だったなぁ。
もっとゆっくり観光できたらよかったのに…



長かった『ギリシャ旅行記』も、これにて終了!

食べ物も美味しくて、見どころも満載のギリシャ旅行でした。
アテネ観光では遺跡や博物館を訪れ、もちろんそれも楽しかったけれど・・・

やはり!豪華客船でのクルーズは最高でした。
感動の連続。 忘れられない思い出になりました。
ギリシャ旅行記 vol.6 ~エーゲ海クルーズ④_d0163482_22524426.jpg


心残りは、サントリーニ島/イアの街へ行けなかったこと。
「世界一美しい」と云われる夕日と、青くて丸い屋根の美しい教会を見に
いつか必ず訪れたいと思います。 何年後になるかな??
by mpoo1123ex | 2012-03-24 17:05 | ギリシャ