人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルリン旅行 奮戦記 ~後編


『ベルリン旅行 奮戦記』後編です。

記事を書いているうちに
「奮戦」ていうほど、大変じゃなかったじゃん?
と思ってしまったのですが… ま、いっか。
もう、このまま続けて書いちゃいます。


ってことで、観光スポットの紹介の続きから。

イーストサイド・ギャラリー
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22472195.jpg
シュプレー川沿いのMuhlenstr.の壁、約1.3kmのオープンギャラリー。

東西ドイツを分断していた「ベルリンの壁」に
ドイツ内外の画家たちが描いた絵が展示されています。
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22473728.jpg
平和や自由を願って描かれた作品が100点以上。

裏側は単なる落書き?!
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22474523.jpg
この壁がベルリンの街じゅうに張り巡らされていたのかと思うと
とても感慨深かったです。 

こちらも東西統一の象徴、ブランデンブルク門
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22482158.jpg
アテネ神殿の門を手本にして建てられた凱旋門です。
門の上には、勝利の女神と4頭の馬が。

東西分裂時代は周辺に壁が築かれ、ここを通ることができなかったそうですが
現在は誰もが通れるようになりました。

新生ベルリンのシンボル 連邦議会議事堂
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_2249139.jpg
ガラスでできた半球天井のドームは一般開放されています。
屋上からの眺めは最高だそうですよ。

新生ベルリンの中心 ポツダム広場
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22502889.jpg

高層ビルが立ち並ぶ繁華街です。
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22504024.jpg
現在も次々と新しいビルが建っているとか。
そのうち西新宿みたいになっちゃうのかしら?


さて、ここからはグルメ情報。

ドイツには地方ごとに郷土料理がいろいろとありますが
今回はベルリン名物のお料理を食してきました♪

カリーヴルスト Currywurst
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_225228100.jpg
ベルリンといえば、これ!
ソーセージにケチャップをたっぷりかけて、最後にカレーパウダーをまぶしたもの。
ドイツのクリスマス・マルクトでもよく食べますが、やっぱり本場のものは一味違う! かな?

アイスバイン Eisbein
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22525490.jpg
こちらもベルリン名物。 骨つきの豚の足を長時間煮込んだものです。
ホロホロに崩れる肉と、ねっとりしたゼラチンの食感が楽しめます。
塩味なので、あっさりですが… ニオイがきつくて、私はちょっと苦手。

レバークネーデルズッペ Leberknodelsuppe
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22512868.jpg
こちらはバイエルン地方の名物。
レバー挽肉団子の塊が丸ごとブイヨンスープに入っていて、ボリューム満点!

カルトッフェルズッペ Kartoffelsuppe
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22533621.jpg
ジャガイモのポタージュスープ。
味は甘味があって、まろやか。 とってもおいしかったです。

ドイツ料理は、このぐらいで十分… かな。
ってことで、お友達オススメの日本食レストランへ行きました♪

串乃家
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22541163.jpg
神戸に本店がある串揚げの人気店。

揚げたての串揚げを特製ソースや塩、辛子をつけていただきます
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_2254247.jpg
テーブルにはソース皿。カウンターには同じ形の小皿が置かれ
ネタが揚がると、そのネタと相性のいいソースと同じ場所に置いてくれるんです♪

私たちが頼んだのは、おまかせコース。
サラダとデザート、それに串揚げを11本食べました。
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22543460.jpg
どれも美味しかったけど、特に気にいったのは…
「鮭&いくら」と「牛スジ」と「シイタケの肉詰め」かな♪ チーズ系も絶品でした。

はぁ~ 大満足♪  旅の疲れも吹っ飛んだぜぃ!


ベルリン旅行は、ここまで。
いろいろあったけど…
最後は 行ってよかった♪ と思えました。

ちなみに、ウチからベルリンまでは700km弱。
車で片道6時間半ぐらいかかります。 
ビーグルズも連れて行ったので、休憩をちょこちょこ取りながらの
けっこうなロングドライブでした。

今回もダンナくんが1人で運転してくれました。感謝、感謝。

そんなダンナくんが、どうしても行きたいと言うので
帰り道にベルリン近郊のポツダムに寄りました。

お目当ては、1945年のポツダム会議の舞台となった宮殿。
「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の一部として
世界遺産(文化遺産)にも登録されている場所です。
(↑「世界遺産」に目がないダンナくん)

湖に面して広がる 新庭園の中にあります。
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22561052.jpg

その名は、ツェツィーリエンホーフ宮殿
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_2256372.jpg
宮殿というよりも、洋館といった佇まい。
現在は、宮殿の一部が古城ホテルとして利用されています。

建物も庭も、とても可愛らしかったです。
ベルリン旅行 奮戦記 ~後編_d0163482_22565057.jpg
ここで、敗戦したドイツの処理について
米・英・ソ連の首脳たちが会議を開いたなんてね~ 
そんな お堅い場所には見えないので、なんだか想像ができませんでした。


以上で 『ベルリン旅行 奮戦記』 はおしまいです。

今回の教訓は…
「事前準備はしっかりと!」 「下調べは念入りに!」 でした。

次の旅行は、何もトラブルがないといいなぁ~
by mpoo1123ex | 2012-04-14 00:55 | ドイツ