人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れのアンダルシアへ① セビリア編


昭和の名曲 ♪アンダルシアに憧れて♪ を聞いた時から
アンダルシアに興味を抱き、秘かに憧れておりました。
(当時はマッチ好きだったのです)


見どころ満載のアンダルシア。オランダ駐在中に絶対に行きたいと思っていたのですが
時間をかけてゆっくり巡りたいと思っていたら、なかなか行けず・・・
けっきょく、オランダ駐在中のラスト・バカンスとなりました。しかも真夏。

というわけで、7泊8日で8都市を巡った
アンダルシア旅行記のはじまりはじまり~♪


まずはアンダルシア地方の州都
セビリア(Sevilla)からスタート!

こちらは、街の中心的存在のヒラルダの塔
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15211710.jpg
高さは97m。東岸沿いの旧市街に そびえ立ちます。

ライトアップされたヒラルダ。 セクシ~
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15213536.jpg


ヒラルダの塔に隣接しているのが巨大な聖堂 カテドラル
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15212257.jpg
幅76m、奥行116m。

スペイン最大の大聖堂です。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15213091.jpg
どうやっても、カメラのフレームに収まり切りませんわ。


細く入り組んだ、迷路のような路地が続きます。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15214331.jpg

街角のお土産ショップには、カラフルなフラメンコ衣装(子供用)が飾られていました。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15214759.jpg
可愛いなぁ。


夜はフラメンコ鑑賞。街で人気のタブラオへ行きました♪
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15215550.jpg

17世紀の建物を改装した200人収容のタブラオ。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15215827.jpg
観光客に人気で、踊り手のレベルも高い。
洗練された、華やかなショーが楽しめます。

レストラン形式でディナーを食べながらショーを見れますが
私たちは、おつまみ(オリーブ&生ハム&サングリア)で。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_1522650.jpg

ショーの模様は撮影禁止だったので写真はなし。
でも、素晴らしいショーでした。大満足!


セビリアはバルが充実していて、タパスの食べ歩きが楽しいのです♪
どのお店も夕方~深夜まで賑わっています。

安くて美味しくて、ポーション少なめで
いろいろな料理をチョコっとずつ つまめるのが楽しい!
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_1522888.jpg
アボカドとエビのサラダ、ガスパチョ、
セビリア名物 オックステールの煮込み、白いニンニクのスープ

憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15221679.jpg
ジャガイモのニンニクソース和え、イワシのフライ、カプレーゼ

いろんなお料理を食べました。 スペイン・タパス、最高♪


こちらはセビリア市民の憩いの場、スペイン広場。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15222044.jpg
この噴水は見ものです。

個人的には、橋の欄干の デルフトっぽい装飾が好みでした。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15222986.jpg


さて、セビリアといえばやはりこれ!
壮麗なイスラム風の宮殿、アルカサル(Reales Alcazares)
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15223559.jpg
緑溢れる豪華な宮殿。

イスラム時代には城塞として使用され、その後はキリスト教の王宮となりました。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15224432.jpg

カーペットや壁の幾何学模様がカラフルでとっても素敵!
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15224960.jpg

可愛いタイルも。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15225816.jpg

城内には様々な様式の庭があります。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_1523412.jpg

水飲み場でハト発見!
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15231246.jpg
絵になります。(ハト、嫌いだけど…)


この宮殿の城主だったペドロ1世は、イスラム文化に心酔していたと云われています。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15231750.jpg

イスラム芸術の粋を極めたムデハル様式の傑作。
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15232686.jpg

こちらは見どころの一つ、「乙女の中庭」
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15233157.jpg

漆喰細工を駆使したアーチは必見!
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_1523417.jpg
さすがは世界遺産に登録されているだけありますね。


以上、『アンダルシア旅行記』セビリア編でした。


ところで今回、アンダルシアを旅したのは真夏も真夏。8月中旬でした。

ということで、アンダルシアの夏を代表する冷製スープ
ガスパチョ(Gazpacho)を飲み(食べ)まくりました!
憧れのアンダルシアへ① セビリア編_d0163482_15234780.jpg

トマトベースで、ニンニクの効いたスープ。
お店ごとに まったく味が違うので、ぜんぜん飽きませんでした。
夏バテにも効果ありあり! あっついアンダルシア旅行を無事に乗り切れました。


次回はコルドバ編です。お楽しみに♪
by mpoo1123ex | 2013-02-06 12:00 | スペイン