人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の思い出、詰め合わせ。


by mpoo1123ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡


『屋久島旅行記』、はやくも最終回!
3泊4日の小旅行ですからね(笑)

今回は、この旅で私が一番気に入った
白谷雲水峡のツアーをレポート!

苔むした巨樹や巨岩に囲まれた
緑一色の神秘の森をトレッキングしてきました。

でもね、今だから言いますが…
実際に行くまでは 「苔? うげぇ、気持ち悪い」 なんて思っていました。
だって日常生活の中では 苔って、あまり良い印象じゃないし
むしろ、カビと同じような「汚く不潔なもの」ってイメージでしょ。


が! 屋久島の苔を生で見て、触れて、その印象は払拭されました。
潤いたっぷりで、生き生きとしていて美しく、
フサフサしていて、まるで動物の毛皮みたいに気持ちよかったんです。

そんな苔の輝きを写真で伝えらるかどうかは分かりませんが…
とにかく紹介していきましょー!


今回も地元ガイドさんが案内してくれるツアーに参加。

午前9時に旅館でピックアップしてもらい
白谷雲水峡の入口である白谷広場に到着。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20132912.jpg
白谷雲水峡は往復約5㎞のコース。


ということで、スタート!

まずは憩いの大岩を登っていきます。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20135891.jpg


前夜の大雨のおかげで、木々が潤ってキラキラ輝いていました。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20135235.jpg

空気も澄んでいて、気持ちよかった~
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20133772.jpg


ちょっと揺れる、さつき吊り橋を渡りました。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_2014516.jpg

眼下に見えるのは白谷川
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20141075.jpg


橋を渡ったら、いよいよ本格的にトレッキング開始!
こんな風景の中を歩いていきます。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20134262.jpg
縄文杉を見に行くツアーに比べて、アップダウンも少なく
周囲の風景を楽しむ余裕があります。


辺り一面に広がる苔の森。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20142427.jpg

雨で潤った苔は、なんともいえず美しい緑でした。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20143538.jpg
ふっさふさで気持ちのいい手触り。
生き物(動物)みたいです。


これは横に倒れた木の枝が、日光を求めて真っ直ぐ垂直に伸びている様子。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20143066.jpg
すさまじい生命力を感じます。


道の途中に可愛いらしい葉っぱが2枚。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20144643.jpg
これは、あるガイドさんのイタズラなんだそうです。
その方は、いつも顔の葉っぱを置いていくんだって。素敵な遊び心をお持ちですね。


この勇ましい姿の杉は、通称くぐり杉
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20145676.jpg
根元の空洞をくぐって別の杉が絡み付いて伸びています。
迫力があって圧巻!の大杉でした。


ランチ休憩の間に、ヤク(屋久)シカを間近で見ることができました。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_201551.jpg
普通のシカに比べて、ちょっと小柄なヤクシカ。
警戒心がなく、トレッキングコースのあちこちで草を食んだり、休んだりしています。

シッポとお尻が白いのが特徴。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20151281.jpg
よく目立つので、離れた所からでも見つけやすかったです。

こちらは、七本杉
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20151936.jpg
“白谷の主”と呼ばれる大杉です。
名前の由来は、7本の枝が四方八方に分岐しているから。
どの枝も勢いよく伸びています。


そしてついに!
白谷雲水峡のハイライト、 苔むす森 に到着!
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20152956.jpg

まるで大きなステージのように視界が開け、緑一色の空間が広がります。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_2015374.jpg
目に映るものすべてが、苔に覆われた神秘的な世界。

潤った苔からマイナスイオンが溢れていて、気持ちがスーッと落ち着きます。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20155148.jpg

映画『もののけ姫』の おっことぬし様にそっくりな切り株。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20154377.jpg
目を凝らせば、木霊(こだま)も見えてきそう♪


苔むす森を十分に満喫した後、来た道をのんびりと戻りました。


こちらは二代大杉
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_2016015.jpg
江戸時代に伐採された一代目の切り株に
新たな杉が着生して生育したものです。
根の部分は空洞になっていて、雨宿りに丁度よさそう。 
※もちろん立ち入り禁止ですが。


帰り道の途中で、ヤク(屋久)サルも発見♪
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_2016871.jpg
ヤクシカ同様、警戒心がなく、のんびりマイペース。

ニホンザルに比べると小柄で体毛が長いそうです。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20165821.jpg
愛嬌はあんまりなかったな。


以上、白谷雲水峡でした。

往復約5㎞のコースを約4時間で巡る、のんびりツアーで
苔むす緑の美しさを観察したり、清流のせせらぎに耳を澄ましたり、
大自然を満喫できた、素晴らしい ひと時でした。
太古の大自然、屋久島へ ~白谷雲水峡_d0163482_20182893.jpg

潤いたっぷりの緑が広がる神秘の世界は、
その場にずーーーっと居たくなるような最高の癒し空間です。
いつかまた行きたいなぁ~


これにて、『屋久島旅行記』はおしまいです。

あっという間に終わってしまいましたが
屋久島の大自然に触れることができ、大満足の旅でした。


縄文杉を見に行くツアーは もう十分だけど…
白谷雲水峡はまた行きたいなぁ。

by mpoo1123ex | 2013-05-13 16:57 | 日本: 鹿児島